kaitoの日記

自分らしく行こう!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私はご先祖様を信じているし、神様も信じている

私は無宗教…ではない。 「宗教は?」への回答は「強いて言うなら仏教徒です」だけど 「何か信じている?」への回答は、一言ではまとめられない。 そういう感覚を、文章でまとめて残しておきたくなった。 結論から書くと 沖縄県民としての「普通」の信仰 リス…

勉強になったエントリ

ピクスタ社CTOの後藤さんのブログ。 ソフトウェアエンジニアリングの改善指標を経営指標のどこと紐づけ、ボードとのコミュニケーションをやりやすくなるか、という観点で書かれた意欲ポスト。 正直まじで理解できないところばかりだが、すこしずつ読み込んで…

沖縄の実家はどうするか、仏壇をどうするか

私の実家は沖縄にある。 仏壇は、長男の私が継ぐことになる。 父親の年齢が70歳を超えた。 仏壇をどう継ぐか、考えなくてはならない。 父からは、こう言われている 仏壇は、死んだ人のためにあるのではない。 生きている人のためにあるものだ だから、どう扱…

技術系podcast

https://laiso.hatenablog.com/entry/2023/12/31/185940 技術系のpodcastがたくさん紹介されている。 ちょうど2、3日前からfukabori.fmを聴き始めたころだったので、このまとめはありがたかった。

知識の溺れに注意:毒を避けて本当の学びへ

毒化するコンテンツに、どう対応するか 本を含めた大半のコンテンツは、ゴミか毒だ。 ゴミは役に立たないのでわかりやすいとして、問題は毒の方だ。 毒はうまいので、ずっと食べ続けてしまう。役に立つ・気持ちいい・頭が良くなった気がする。頭がグルグルし…

年末年始の暇は、私にとっての毒だった

暇は毒だ 年末年始は暇であった。 28日に仕事納め。29日と30日は、娘と家でのんびりするも、暇になっても公園しか行き先がない。31日から2日は義理の両親の家でのんびり。3日も家でのんびりだった。 ずっとのんびりしかしていない。 暇になると、本を読んだ…