kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私がScrapboxを使い続ける理由

最近、4本ほど気合を入れたブログを書いたため、ブログ運営がちょっと重くなってしまいました。今日は気分を変えて、カジュアルに情報共有したいと思っています。私が使うドキュメントルール「Scrapbox」についてです。 私のScrapboxの最初のポストは2019年…

男社会が、実は男自身の首を絞めてる

警察がまとめている、日本の自殺者数の統計データがある。これ見て思うのは、 え、男、死にすぎじゃない?なんですーっと男ばっかり死んでるの? ということ。統計は1987年から2020年まで。男性の自殺者数が、女性に比べて常に1.5倍〜2倍も高い。 男性がこん…

「生きづらい」のは、銀行のせいだ

最近の趣味は、生きづらさの根っこが何かを勉強すること。心配されるかもしれませんが、私は至ってまじめです。 資本主義って何?なんでこんなにしんどいの?経済至上主義みたいなものを感じるこれって、なぜ居心地が悪いの? マイナスの感情をぶつけて本を…

『82年生まれ、キム・ジヨン』に学ぶ、生きづらさの言語化の大切さ 

『82年生まれ、キム・ジヨン』という小説があります。韓国では100万部を超えるベストセラーになって、日本語訳もされました。男性社会の中で生きる女性たちの生きづらさを描写する小説です。 表紙もとっても印象的で、イラストで女性の顔が描かれているので…

なぜ私は成長しなくてはならないのか

一般的に、会社は私たちに成長を求めます。 ずっと成長できれば理想ですが、現実は年を重ねるにつれて成長角度が鈍っていくもの。成長できなくなったら、自分の居場所がなくなるんじゃないか。そんな不安を感じながら働いている。 改めて「働く意味・意義」…