kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃ役に立った料理本「その油を変えなさい」

「その油をかえなさい」 その「油」をかえなさい!―――「油脂」をちょっと見直すだけで体は劇的に変わっていく! 作者:内海聡 あさ出版 Amazon 読んだのが3年も前なので、正直書いていた内容はほとんど忘れてしまいました。でも、1つだけ確かなことは、 この…

手作りピザには可能性を感じる

これ、私が家で作った手作りのピザです。ピザの生地から作っています。 どうです?美味しそうでしょ? 今日は「手作りピザに可能性を感じている」という話です。 ピザは度量が広い ピザは手抜き料理 ピザは度量が広い 何を載せてもピザは料理として成立して…

いくつ下書きを書いたのか、自動レコードする仕組みが欲しい

投稿したブログの本数を数えてくれる仕組みは簡単に作れるし、既にはてなブログにも実装されていますが、 私は 下書き・ドラフトの本数や文字数の自動記録 が欲しいと思っています。 スマートウォッチで自動的に運動量を計測できるのと同じです。 毎日かきた…

1日約11kgのミルクを飲むのと同じ

赤ちゃんの体重は、生まれてわずか1ヶ月で、3kgから3.8kgまで増えます。これは、126%の体重増加になります。 私の体重は61kgですから、これを1ヶ月で+15kgにするのと同じです。苦行以外の何物でもない。死ねます。 さて、赤ちゃんはどれほどのミルクを飲まな…

過去の失敗体験から、新しい習慣を定着させるキモを考える

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」を読み終わりました。 とてもいい本でした。習慣化の本は何冊か読んでいますが、過去1番よかった。 本を読みながら、ふと、過去の失敗経験を思い出しましたので、 今回は、目標達成したら辞めてしまったエ…

ブログの執筆環境を整えたら、テンション上がりました

ちょっとテンションがあがることがありました。 ブログの作業環境に手を入れまして、ストレスがだいぶ緩和。筆が進むようになったのです。うれしい! 積み上げた仕組みを失った1週間 アイディアを閃く Google Keepをお気に入り仕様にカスタマイズ 積み上げた…

子育て、めっちゃ大変!!

今日は書くことは何もないと思いきや、一つだけ言いたいことがあります。 子育て、めっちゃ大変じゃない? 生後2週目。昼間になかなか眠らない。 赤ちゃんというのは、寝ているか、泣いているか、あやされているか。この3つのどれかです。 眠ってくれない以…

出生届を出しました

今日は役所に出生届を出しに行きました。 なんだか不思議な気持ち これで娘の存在と名前が、正式に決まって1人の国民として扱われていくことになります。 入籍届の時とは違う、なんだか不思議で改まった感覚です。これで娘も1人の人間になるんだなぁと。 片…

新生児の子育て、ちょっとずつ慣れてきました

新生児の子育て、少しづつですが、上手く回るようになってきました。 いちばん大きかったのは、妻と話し合って、休む時間をお互いカバーするようなシフトを組んだことです。 夜中の2時とか3時とかにギャン泣きされるのがいちばん辛いので、そこから逆算して…

子供が生まれました

無事、子供が産まれました。 良かった良かった。 ご報告 6月の中旬に産まれて、今は1週間が経ちます。先日、妻が退院して、実家に里帰りして子育てしています。 私も仕事を1週間お休みをもらいまして、退院日から妻と一緒に子育てをしています。 新生児って…

水分を残さないドライトマトに仕上げる2つのポイント

今週もドライトマトを作りました。ドライトマトはパンやパスタに合うので、とっても便利です。 ドライトマト作りで大切なのは、とにかく水を抜くこと。水が抜けないと、ベチョベチョで美味しくない、ただの焼きトマトになってしまいます。 効率的に水を抜く…

余った人参を一気に消化するレシピ2つ

私の家、人参、よく余ります。 人参って組み合わせやすいので便利なんですが、長く保存できることに甘えて、なかなか消化が進まない。気付いたら、あれ?そろそろやばいんじゃない?という段階まで進んでしまう。 この人参たち、一体どうするよ? 幸いにも、…

これからパン作りで挑戦していきたいこと。

パンづくり。 ちょっとずつ、いろんな試行錯誤をしてきましたが、最近は試行錯誤のテーマが落ち着いてきまして、やや惰性で運転しています。 惰性運転は楽ですが、ちょっと不満もあります。美味しいものを追求したい。パンづくりを、理科の実験のように楽し…

大切なコーヒーの時間

メルカリで買ったカリタのコーヒーミル。 このコーヒーミルを買ったのは、休日の午後にゆっくりとした時間、珈琲を淹れておいしく飲むという時間が、妻と僕との間でとても大事だった時期があったからです。 焙煎豆を買いに行くところから お気に入りのマグカ…

使い切れていない、ふるさと納税の返礼品

今年のふるさと納税、反省点がたくさんありました。いらないものをたくさん買ってしまった。 今日は、無駄遣いを自覚しよう、という話です。 反省の1つ目、冷凍の牛バラ肉。 反省2つ目、お味噌とお醤油。 物価が上昇する今だからこそ、無駄づかいに気をつけ…

美味しかったお味噌、失敗したお味噌

毎日食べてる物、毎日使っているものを上質なものにする。これは私の幸せ実践術の1つです。 例えば、安すぎるパソコンは買わない方がいいと言われるのも、安すぎるといらない機能がたくさんついていたり、バッテリーの持ちが悪かったり、タイピングがしにく…

ベビーリーフ、もっと安くならんのかね

本日は、マジでどうでもいい話。 以前、サラダはなるべく手を抜こう、カットサラダを積極的に使っていこうという話をしました。 手抜きという観点では、ベビーリーフは便利な食材で、個人的にはとても好きです。カットする必要がないですし、栄養価も高い。…

みりんと料理酒の役割を説明できると、料理は楽しい

みりんと酒。 料理をはじめた頃の自分には、何のために存在しているのかわからない調味料がたくさんありました。みりんと酒はその代表格でした。 醤油・みりん・酒の仲良し三兄弟 みりんと酒を、そのまま飲んでみた感想 結局は、塩味と甘味のバランスなのだ …

レシピサイトに振り回されず、料理を自分のものにするには

料理を楽しくするコツ。それは、レシピを見ずに、経験や勘で作れるようになることだと思います。 レシピを見ながら作る料理は、逆に苦痛です。覚えることが多すぎて、自分のものにならない感覚があるからです。それよりは、レシピなんか見ないでやってみて、…

妻の親につくる、パニーニの朝ごはん

親って、料理を作ってあげるとめちゃくちゃ喜んでくれませんか? いつも作っている料理でも3〜4倍増しぐらいで喜んでくれるので、作りがいがあります。 今日は親に料理を振る舞ったという話です。 本日は妻の実家で朝ごはん。妻が里帰りしており、土日は私も…

中華麺について、語れることは何もない

わざわざブログに書く必要がないくらい、どうでもいいこととは何だろう? こんなこと考えながら冷蔵庫を開いたところ、そこには袋入りの中華麺がありました。 中華麺について私が語れることは、何もありません。 それにしても、中華麺を買うなんて、相当の物…

ミシュラン星1シェフの「無限パスタ2」がうまい

今日は無限パスタ2についての話です。 無限パスタとは、代々木上原にあるミシュラン1つ星レストラン「sio」のシェフ鳥羽周作さんが開発した、家庭でカンタンに作れちゃうパスタです。 無限パスタは2種類あり、大葉とキノコでつくる無限パスタと、卵と塩こん…

試行錯誤のパンづくり

パンを作るのって本当に面倒くさいですよね。 、、と言いつつ、パン作りがちょっとずつ習慣化してきた私。 今日は「パン作りの試行錯誤」というお話です(自慢回です) 今朝、焼いたパン ホームベーカリーを半年寝かせる 続けるために工夫したこと3つ パン作…

油そばは、手抜き料理

土日、新しいレシピに挑戦することがあります。 「することがある」と書いたのには理由がありまして、 それは何かに挑戦したくなるほど暇をもてあました時、もしくは気が向いた時に限られるからです。要するに、気まぐれです。 今日は、気まぐれ暇人kaitoの…

カットサラダと20分ルール

夕食づくりは毎日20分以内。 これが私の夕食づくりのルールです(キリッ) …と、最近決めました(最近かよ) 今日はなんの話かというと、サラダの話です。 「20分」の枠内でやれることをやる 野菜に時間をかけていられない カットサラダに、何のせる? 「20分」…

セミドライトマトは、朝のお供

職場で最近作った料理の話をすることがあります。 私はたまに「昨日は、セミドライトマトをつくったよ」と話をすることがあるのですが、そうすると8割の人から「何ですか、それ?」という顔をされます。 セミドライトマトは意識が高い とはいえ、セミドライ…

Kindleサンプル本の愛好家です

職場内では本をよく読んでる人という称号を獲得しているkaitoです。それもあって「どんな本を読んでるんですか」と聞かれることがあります。 そんな時はいつも、Kindleの画面を見せています。一言で説明することが難しくて、見てもらった方が早いからです。 …

ポケモンGOを数年ぶりに再開した話

今さらですが、ポケモンGOを再開しました。そしてハマりました。 ポケモンGOやってる人、いますか? スマホゲームには飽きた…と思っていた 私がポケモンGoを再開した理由 レベル45を目指して ポケモンGOやってる人、いますか? 2015年頃、ポケモンGOは空前の…

1人で粛々と家事をこなす楽しさ

1ヵ月後に子供が生まれます。妻は実家に帰っていまして、いま家の中には私1人。1人で粛々と家事をこなしながら、ふと、結婚する前の自堕落な生活をしていた自分を思い出したので、今日はそのことについて書いていこうかと思います。 今はどんな生活か、とい…