kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、仕事が楽しい。

最近、仕事が楽しい。まさかこんなエントリ書くなんて。1年前の私ならびっくりするはず。 どん底から急上昇!! 最近の過去5年間の仕事の楽しさをグラフにしてみる。ここ半年くらいの伸びが凄まじく、ビットコイン以上の高騰。過去5年間で一番好調です。 5年…

嫌いなことを言葉にできない人に未来はない

内田樹さんの文章を読みました。学生のころ愛読した本で、手にとるのは10年ぶり。エッセイのタイトルは「嫌いなことを言葉にできない人に未来はない」。厳しめですが、10年ぶりに読んでもグサグサくる。社会人になった今こそわかる。 今日は、読みながら綴っ…

新しいキーボードが届いたが、失敗したかもしれない。

先週から挑戦していることがあります。それは、気分あがる文章環境をつくること。先週は有料フォントを買ったり、Pagesアプリのテンプレートをいじったりしていました。そして、ついに今日、キーボードが届きました。今日は届いたキーボードについて、話させ…

『私の居場所が見つからない。』が、めっちゃいい本だった。

『私の居場所が見つからない。』を読みました。本当に素晴らしい本だったので、今日はブログに感想を書いていこうと思います。 私の居場所が見つからない。作者:川代 紗生ダイヤモンド社Amazon この本は、私たち現代人を悩ませる「承認欲求」について、非常…

フォントを買いました

フォントを買いました。フォントを買うなんて人生で初めての経験。せっかくなんで、話させてください。 きっかけは、好きな作家さんの「買ってよかったの第1位がフォントだ」というnoteを読んだこと。毎日書く仕事をしているから、フォントが変わるだけでも…

元気になることを言い続けられる能力

勝間さんは毎日サポートメールを送っています。1通につき、少なくとも3000文字はある。加えて、YouTubeも毎日アップしています。これをずっと継続できるのは驚異的です。音声入力で入力作業が少なくなってきたのも思いますが、それでもこれだけの量を毎日ア…

"ちむどんどん"のアクセントは「つるとんたん」か「以下同文」か

生まれも育ちも沖縄ですが、15年も東京にすんでいると、正しいウチナーグチを忘れてします。今日はそんなことを書きたくなりました。 朝ドラの”ちむどんどん”の正しいアクセントは 「つるとんたん」なのか「以下同文」なのか問題。 みなさん、どちらだと思い…

沖縄に帰省して、将来のことを妻と両親とで語り合ってきました。

4月7日から3泊4日、沖縄に妻と帰省してきました。 うち2泊は、沖縄の北部にあるオクマ プライベートビーチ&リゾートに、両親と妻と4人で宿泊。これまでの治療のこと、6月に生まれる子どものこと、私たちの将来について、など話しました。 両親、妻と一緒のホ…

2022年3月のふりかえり

2022年も4分の1が過ぎました。爆速かよ… プライベートでつけている月に1回のふりかえりを、今後はこのブログで掲載いこうかと思いました。 読んだ本 ・『子どもが教育を選ぶ時代へ』 著者の野本さんのVoicyを最近ききはじめ、その流れで本を買いました。野…