kaitoの日記

自分らしく行こう!

残されたチャンスの回数を自覚することから、始めなければならぬ。


f:id:kaito87:20231116101411j:image

先日、同僚で一緒にマーケティングプランをつくった。

その時の話をしたい。


同僚のプランのレビューするのが自分の役割。


プランは一見すると、しっかり作られていた。

狙うユーザーは誰で、どんな体験をつくるかが、言語化されていた。


でも、とても大切な観点が抜けていた。

それは、回していくPDCAが何回あって、

成功確率をどう高めていくかという観点だった。


マーケティングで大事なのは運用。

いつまでにどんな状態にするのか。

それまでに、何回検証の機会があるのか。

確率を高めるために、日々何をしていくべきなのか。


これがないと、検証すること自体が目的になり、

気づくとぜんぜんインパクトがない粒度の検証をやってる、

なんて笑えないことが起きる。

 

何事も、残されたチャンスの回数を自覚することから、始めなければならぬ。