kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が違えば、わたしも死刑囚になっていたんだろうな。堀川惠子『教誨師』の感想。

いま読んでる『教誨師』という本が、めっちゃおもしろい。お寺にやってきた地域の方々に、お坊さんが仏様の教えを説法するシーンがあって、そこで解説される「悪人正機説」には、人として大切にしたい教えが詰まっていた。 教誨師 (講談社文庫)作者:堀川惠子…

希少資源の"時間"を見える化する

ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』に書いてあった、人生の有限感をたかめるメソッドが面白かったので、書き残そうと思う。 時間は目にみえないので、「どれほど減ったのか」を理解するのがむずかしい。あっというまに年末になり、この前生まれたばか…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。 2022年の目標を18個リストアップしてみました。 読書 『21世紀の資本』を読む 『人体600万年史』を読む 『サピエンス全史』を読む 定期的に『7つの習慣』を読む 10箇所以上の引用する本に出会う 生活 旅行に行く パンづく…

半径10メートルを助ける

自分なりの頑張り方について、トイレで思いついたことがあるので書き溜めておこうと思う。 最初に、尊敬しているメルケル首相の話をさせてほしい。メルケル首相は、首相つくときに「ドイツ国民に奉仕すること」を就任式で誓った。「ドイツ国民に奉仕」とは、…

2021年12月のふりかえり

はじめに これは、個人的なふりかえりドキュメント。 2021年12月1日~31日まで。 履歴が残っている支出は、日付もつけておく。 はじめに よかった支出 / 悪かった支出 12/05(日):郷土歴史館/iD(-600) 12/03(金):カプセルホテルミナミ(-22,000) 12/25(…

BDレコーダーを買うべきか

はじめに テレビ録画機への課金を検討するときに作ったドキュメント。 いま、テレビ録画機を買おうか迷っている。 リアルタイムのTV番組はおもしろくないけど、過去に話題になった番組だけ見れるようになれば、NetflixよりもYouTubeよりも楽しめるのではな…