kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月のふりかえり

5月もあっという間でしたね、みなさんもお疲れ様です。 私にとって5月は「副業のチャレンジが始まった」「いいブログをかけた」がハイライトでした。特に、ブログでいい記事が書けたのは良かった。 では、さっそく始めていきます。いつものように、心に残っ…

私の好きなお店「文喫 六本木」

六本木にある「文喫」というお店は、私の大のお気に入りです。 文喫はよく「入場料のある本屋」と説明されており、休日だと2000円の入場料を払えば、3万冊の本を読みながら1日中すごせます。 私にとっての文喫は「入場料のある電源カフェ」でして、そこには…

近藤麻理恵(こんまり)さんのキャリアを調べたら、仕事の本質が詰まりまくっていた

会社を辞めて自分でビジネスするなら?と考えることが最近ふえました。何をやるかは決まってませんが、ビジネスするときに参考にしたい人物が1人います。 近藤麻理恵さん。片付けコンサルタントのこんまりさんです。 今では有名なこんまりさんですが、2010年…

感想『推し、燃ゆ』

推し、燃ゆ作者:宇佐見りん河出書房新社Amazon面白そうなタイトルで、ずっと気になっていたのですが、ようやく読めました!アイドルがファンを殴った事件をきっかけに、推しのアイドルと「主人公」が社会的地位を失って落ちていく話でした。推しは最後に幸せ…

幸せに働くためのWill・Can・Must

「Will・Can・Must」という有名フレームワークがあります。あまりにも有名なので、一部の人はきっと「もうこれ以上聞きたくない、次同じ話をしたら離婚よ!」と言いたくなるでしょう。耳にタコとイカが出来ているかと思います。 最近、Will・Can・Mustはシン…

2022年4月のふりかえり

4月のあっという間でした。今月はいい本に1冊出会えたのと、勝間塾でいい刺激がもらえた、とても良い月でした。 読んだ本 ・『アーモンド』82年生まれ、キム・ジヨンが面白かったので、他の韓国文学にも興味が出てきて読みました。まず、設定がいい。主人公…

港区で保活する人向けの情報(令和5年)

22年6月末には子どもが生まれる予定です。人生初めての子育ては、東京都港区でやることになりそう。 今日は、保活の全体像理解と希望施設のリストアップ作業を進めていました。せっかくまとめたので、ブログにも掲載します。同じ境遇の方がいらっしゃったら…

「心」は自分でコントロールできないし、無意識が勝手に加工して出力した結果でしかない。

休日は、とりとめもないことを考えています。 朝はいつも散歩に出かけるのですが、歩きながら何かお題を考えます。今日は川代さんのVoicyを聴きながら、心と意識について考えました。川代さんは、感情の言語化能力がものすごく高い。聞きながら「それあるわ…

不安や怒りは、メモで書き残しておこう。そして後日、読み直してタグをつけよう。⇐大事

最近、メモアプリの「Drafts」がお気に入りです。とっても軽くて思いついたらすぐに書き残せます。 4月30日(土)は、喫茶店にこもって、Draftsに書き溜めていたメモ1つ1つにタグをつける作業をしていました。1つのメモに平均2〜3つ。メモの数は100以上あっ…