kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んだ本の感想

↓本日読んだ本。 もしインドに住めたら「ああなったらどうしよう」的な不安症から解放されるのだろうか?もしそうなら、インドに住むのも悪くないかも、と思った。 娘が大きくなったら、こういう体験をさせてあげたいとおもった。 JK、インドで常識ぶっ壊…

苦手属性でもカチコミにいこう。

TVアニメ『ポケモン』の主人公が、ついに交代になるようですね。 アニメ「ポケモン」主人公交代へ - Yahoo!ニュース ポケモンが始まったのは、私が小学校2年生のころですから、もう少しで30年? サトシ、お疲れさまです。第1話は録画して、テープが擦り切れ…

なんて名前をつけようか

心の癖に気づいたら、親しみを込めて名前をつけています。 あの人みたいになりたい!という焦りの気持ちには「ワナビーの悪魔」と名前をつけました。 相手の出方を心の中でシミュレーションしてしまう癖には「心のシャドーボクシング」と名付けました。 さて…

効率的な情報収集よりも、大切なこと

効率的な情報収集とはなにか?を考えていました。 面白そうなネタを探そうとして情報収集とすると、ネットの沼にハマって抜け出せなくなってしまいます。トピックを選ぶのも大変だし、まとめるのも大変。 他のサイトが素晴らしい質のコンテンツを読むと、自…

電気代がやばいです

今月の電気代、2万円を超えて3万円手前まで行きそうです。やばい。 ということを同僚に話したら、うちは1万円ちょっとで済んでますよ、と言われました。まじかい。 わたしと同じ家族構成。家の広さもたぶんそこまで変わらない。 何が違うのかと聞いてみたら…

もう1つブログをつくってみました

昨日読んだ「凡人起業」という本がとっても面白かったです。 凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。 作者:小原 聖誉 CCCメディアハウス Amazon その中に「これから伸びる市場で情報発信して、第一人者になろう」というアドバイス…

今週は本を読んだ

今週は本をたくさん読みました。 年間報酬3000万円超えが10年続く 独立系コンサルタントの成功戦略 超・個人事業主――なぜあの人は会社を辞めても食べていけるのか ビビりの起業法 凡人起業 35歳で会社創業、3年後にイグジットしたぼくの方法。 上級国民/下…

言ってはいけない

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書) 作者:橘玲 新潮社 Amazon 最近橘さんの本にハマってますが、この本がいちばん面白かったです。 努力ではどうにでもならないことが、この世の中にはたくさんありますね。

ビビりの起業法

ビビりの起業法 作者:中村裕昭 総合法令出版 Amazon この本、面白かったです。 みんな売りたい商品のことばかり考えてるけど、それ、本当に欲しい人いるの?計画ばっかり作ってないで、さっさと売れるか検証してみたら? と、至極真っ当なアドバイスをしてく…

いつか来るかもしれない、娘の「もしも」に備えて

妻といっしょに見ました。怖かった… 【3日午前9:00・再】 #エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~「東京」緊急通報を受ける指令室に、カメラが密着!今回の舞台は、年間の119番通報が約87万件、全国最多の東京消防庁。救急車・消防車が出動するまでの知…

橘玲さんの「不条理な会社人生から自由になる方法」、よかったです。

橘玲さんの「不条理な会社人生から自由になる方法」、よかったです。 不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0 (PHP文庫) 作者:橘 玲 PHP研究所 Amazon 日本で会社人生を送るのは、なんでこんなに不条理なの?といテーマに、さまざまなデータや歴…

価格決定権をもとう

NHK

NHKの『混迷の世紀』シリーズ、おもしろいです。 #NHKスペシャル#混迷の世紀 第4回世界フードショック揺らぐ『食』の秩序番組まとめ記事を公開中▼https://t.co/ick5kTTMGu世界の食料需要を支えてきた“自由貿易体制”が、ロシアのウクライナ侵攻によって岐路に…

35歳になって「アンパンのマーチ」を聞くと、なんだかグッとくる

5ヶ月になる娘がいるわが家では、子どもが気に入ってくれそうな曲を流しています。 妻が「アンパンマンのマーチ」をよく流しているのですが、 大人になって聞くと、とってもいい曲だと気づきます。 なにが君の幸せ? 何をして喜ぶ?わからないまま終わる そ…

ブラックフライデーで物流がパンク

先日、Amazonでピュアウォーターを注文しました。本当は昨日11月30日に届く予定だったんですが、昨日の朝早く、突然Amazonからメールが来ました。 「申し訳ございませんか、配送が遅延する可能性があります」 これだけ。午前指定していたので、まぁ、ここに…