kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コテンラジオの「老いと死の歴史」が今週からスタートしました。 いつもならVoicyで月曜日と木曜日の配信を真面目に待って聞いているのですが、 今回は初めてアーリーアクセスを聞きに行きました。そして、全8回を早くも聞き終わってしまいました。 今回も、…

泣く子にPOISON

反町隆史の『POISON』を流すと、赤ちゃんが泣き止む。 けっこう有名な話で、知っている方も多いかもしれません。 専門家が検証! なぜ反町隆史の『POISON(ポイズン)』は赤ちゃんが泣き止むのか…その秘密がついに明らかに! | Pouch[ポーチ] 反町隆史「PO…

あなたの理想のキャリアは?

「あなたの理想のキャリアは?」 とてもむずかしい質問です。 そんなものない、 というのが私の答えでした。 しかし最近「キャリア」の捉え方が変わってきました。 今日はそんな話です。 実は「キャリア」という言葉にずっと違和感がありました 私たちが「キ…

プロフィール作成が少しずつ進んでます、など4点

・HPに載せるプロフィール作成、少し進みました 独立後のホームページに載せるプロフィール、少しずつ書き進めています。今はMindMissterをつかって、素案をつくっています。Notionより書きやすい。筆がすすみます。プロフィールを作るのって難しいですね。…

本『あなたはあなたが使っている言葉でできている』の感想

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』を読み終わりました。 あなたはあなたが使っている言葉でできている 作者:ゲイリー・ジョン・ビショップ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon けっこう良かったです。さすが評判本。 アフォメーション毎…

いきなりぶつかった壁

昨日WordPressをインストールして、さぁ作り始めるぞ!となって、いきなり壁にぶつかりました。それは「どんなサイトにしたいか決められない」ということ。 まぁ、サイトをつくりながらサイトの中身を考えればいいか、くらいの軽い気持ちで始めているので、…

とりあえずWordPressでホームページを作りました

昨日のブログで「WordPressでHPつくるぞ」と宣言したので、本日はレンサバ契約してWordPressをインストールしました。 本『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』の感想と、次のアクション - kaitoの日記 (hatenablog.com) 1年契約にしようか迷い…

本『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』の感想と、次のアクション

大槻貴志さんの『まずは1人で1,000万円稼ぐ!個人事業のはじめ方』を読みました。 まずは1人で年1000万円稼ぐ! 個人事業のはじめ方 (アスカビジネス) 作者:大槻 貴志 明日香出版社 Amazon 独立起業の本はたくさんありますが、「1000万円稼ぐ」のように事業規…

止まった食事記録を再スタートさせる方法を考える

食事管理アプリの記録が、1週間とまってしまっています。ちょっとした拍子に記録をサボると、ドミノが崩れるように記録がストップしてしまいました。 続かなくなった理由はハッキリしてて、夕食の記録がめんどくさいのです。写真を撮影したら画像解析でレシ…

出産祝いのプレゼントをもらう

日曜日、家にあそびに来てくれた友人から、出産のお祝いプレゼントを貰いました。 西松屋のグッズ詰め合わせをいただきました。ポンチョが2着、スタイ1セット、ふわふわ毛布、喋る蛙・犬のパペットと、全部で6点。西松屋の大きな袋をもって現れた姿は、まる…

仲の良い友達と疎遠にならないための「定例化」

日曜日、友人が自宅に遊びに来てくれました。大学のゼミで一緒になった友人で、10年仲が続いています。私は一般の会社に就職しましたが、彼は社会科の先生に。「先生って今どうなの?大変?」みたいな話で盛り上がりました。 私の数少ない、交友関係の工夫の…

価値観マップを作り終えました

2週間前から始めた「価値観マップ」が、ほぼ完成しました。 独立を考えているこのタイミングに、立ち戻るべき価値観を明確にしようと考えて始めました。リベシティのコミュニティに協力してもらって、4人からコメントをもらいながら完成。他人からツッコミを…

眼精疲労

今日は目が痛い。 最近、眼精疲労をおぼえる回数がぐっと増えてきました。目がズキズキします。ちょっと頭痛もあります。職業柄、ずっとパソコンとにらめっこしていますから、むしろこの歳になるまで何ともなかったことの方に、感謝するべきなのかもしれませ…

「価値観が合う人」とは?

試しにリベ大のコミュニティに入ってみました、という話の続きです。 価値観マップを作り始めています - kaitoの日記 (hatenablog.com) 自分の価値観マップにツッコミをいれてもらうには、先に3人の価値観マップにコメントを残さなければなりません。そのた…

体重を増やすことに成功しつつある

2ヶ月前から体重を増やそうと頑張っているのですが、成果がすこしずつ出てきました。2ヶ月前は62kgで、今が64kg。1ヶ月に1kgのペースで増えていまして、計画通りの増加量です。この調子でいけば、12月には目標の65kgをクリアできそうです。 私はもともと低体…

ミールキットが大活躍しています

ミールキットが大活躍しています。 何が素晴らしいかというと、絶対に自分たちでは作らない献立を提供してくれることです。つい先日は、アサリと白身魚のアクアパッツァをつくりました。にんにくが効いてて、メチャ美味しかった。アクアパッツァなんか今まで…

白金台にある自然教育園に行ってみました

前から気になっていた、白金台にある「自然教育園」に娘と一緒に行ってきました。 自然教育園は、前を何度か通ったことがあるのですが、こんなに自然があったのかと、入ってみて初めて知りました。Google Mapで引いて見てもわかるくらい巨大な緑地エリアにな…

娘の初の寝返り

1週間前に、娘のあーちゃんが初めて寝返りをしました。そして幸運なことに、初の寝返りの瞬間を、動画に残しておくことができました。 プレイマットで遊ぶ娘をカメラで撮影しながら「もう少しで寝返りができるようになるね~」と話していたら、急にクルッと…

4回目のコロナワクチンは副反応も穏やかで、翌日も問題なく動けました。

昨日4回目のコロナワクチンを接種しました。3回目のモデルナと同じくらい副反応が出るかもしれませんよ、と言われたこともあり、どうなることかと気が気じゃなかったのですが、蓋を開けてみれば、ワクチンを打った左腕がやや痛いのと、少しの頭痛でおさまり…

コロナワクチン4回目を接種しました

本日、コロナワクチンの4回目を接種しました。 びっくりしたのが、接種会場に到着すると入り口に30人以上の行列ができていたことです。どうやら予約をしていない方々の列だったようで、すでに予約を完了していた私は、職員に別ルートを案内され、30分もかか…

1年前に書いた「やりたいことリスト」を見返す

1年前に書いた「やりたいことリスト」を久しぶりに見返そうとNotionを立ち上げました。65個の「やりたいこと」は、当時本気でやりたいと感じていたはずなのですが、今は「あれ、それほどやりたくない願いばかりだぞ…」と心変わりしておりました。 人間の欲望…

100円のプリッツから学べる、お金と幸せの話

家に帰るのは夜20時ごろなのですが、帰り道のスーパーによって妻の好きなお菓子を買って帰るのが、毎日のルーチンになっています。 娘が生後まもない頃は、外に出ることもできない日が続いていたので、「1日家にいてお疲れさま」という気持ちをこめて買って…

たとえ月額1,000円になっても、マネーフォワードMEの有料プランには価値があります。

マネーフォワードMEが、無料ユーザー向けの機能に制限をつけました。連携できる金融機関数が減ったのです。Twitterでも話題になり、マネーフォワード改悪!といった声もあがりました。 『マネーフォワード ME』無料会員における金融関連サービス連携上限数の…

食費の管理が続かない人に送った、2つの食費改善アイディア

家計簿が趣味なこともあり、節約できない!家計を管理したい!と悩みを持つ方にアドバイスしています。 家計簿を続けたいのなら、家計簿アプリをいれて家計をDXしよう - kaitoの日記 (hatenablog.com) 今日は「食費の管理が続かない」という悩みにお答えしま…

娘の寝かしつけ方法に大きな進歩がありました

4ヶ月の娘あーちゃんの寝かし方に、1つ大きな進歩がありまして、20時半に寝てもらうためには、17時ごろに散歩を入れるのが、かなーーり効くのです。 赤ちゃんは、起きた2時間後に次の眠気がやってきます。あーちゃんは散歩に行くとほぼ100%寝てくれます。で…

価値観マップを作り始めています

「価値観マップ」を作りはじめています。リベラルアーツ大学の両学長が紹介している、自分の幸せや価値観を明確にするツールです。いわば人生の羅針盤、といえるもの。 価値観マップ | リベシティ公式サイト (libecity.com) 自分はまぁ不要かなと思っていた…

家計簿を続けたいのなら、家計簿アプリをいれて家計をDXしよう

勝間塾にて「家計簿を振り返る」というイベントを9月、10月と2回立ち上げました。 私は家計簿をつけるのが趣味なのですが、「いっしょに振り返りませんか?」と声をあげると、かならず「家計簿をつけなきゃ」とおもって参加する方が複数いらっしゃいます。 …

ハンガーラックが届きました

娘あーちゃんのためのハンガーラックが届きまして、やっと組み立てが完了しました。 これで、収納に困っていた洋服・小物が綺麗になるぞー!

2022年10月のふりかえり

2022年10月が終わりました。1ヶ月は早いですね! 新居に引越して1ヶ月がたちました。娘のあーちゃんは4ヶ月を超え、他の子供の遊ぶ声に興味をもったり、頭をもちあげてハイハイの予感を感じさせるようになったり、成長を感じる1ヶ月でした。 読んだ本・コン…