kaitoの日記

自分らしく行こう!

大切なコーヒーの時間

メルカリで買ったカリタのコーヒーミル。

 

このコーヒーミルを買ったのは、休日の午後にゆっくりとした時間、珈琲を淹れておいしく飲むという時間が、妻と僕との間でとても大事だった時期があったからです。


f:id:kaito87:20220618221920j:image

 

焙煎豆を買いに行くところから

自宅では豆を焙煎することはできないので、買いに行きます。

 

中目黒にある「豆虎」というお店に買いに行くことが多く、家からはちょっと遠いのですが、いろんな種類の焙煎豆から、あれこれ選ぶのが楽しくて、たまに足を運んでいました。

 

買ってきた豆を、このコーヒーミルに投入。2人分を挽いて、ドリップコーヒーにして飲みます。

 

 

お気に入りのマグカップ

珈琲を飲むときは、このマグカップを使うと決めています。
f:id:kaito87:20220618225356j:image

Amazonで買った美濃焼マグカップ。1000円もしない安物ですが、味がある見た目で気に入っています。

 

1度割ってしまったことがあり、別に財布が痛むことは全くなかったんですけど、とってもお気に入りのカップだったので、割れた時は少しショックでした。

 

また、Amazonで同じ物を購入しており、写真のマグカップは2代目です。

 

いずれはもっと心ときめく味のあるカップに出会えればいいなと思っていますが、今のところはこのカップで満足しています。

 

 

 

コーヒーミルで珈琲つくるの、めんどくさくない?

確かに、豆から珈琲を挽くのはとても面倒くさいですし、非効率です。豆を入れてから挽き終わるまで、5分程度はかかります。忙しい時には絶対できません。

 

焙煎した珈琲豆を買いに行くことも負担ですし、さらに私は舌バカなので、品質の高いコーヒーと低いコーヒーの違いがあまりよく分かりません。

 

それでもコーヒーミルを買ったのは、休日くらいは心落ち着かせて、珈琲をつくる・珈琲を味わう、ことを楽しみたかったのです。

 

今の時代、いくらでも手間を省けます。コーヒーメーカーを買えば、確かに豆から美味しいコーヒーが手軽にできるかもしれません。

 

しかし、私が本当に欲しいのは、珈琲の味ではなく(そもそも味バカだからわからないし)、心の余裕がある時間なのです。

 

もっというと、心の余裕がある時間を2人で共有することです。

 

 

今はミルはお休み中

妻が妊娠してからは一緒に珈琲を飲むことが非常に少なくなりまして、カルディで挽いた珈琲を買うことも、焙煎した豆を豆虎で買うこともなくなりました。

 

自分1人で休日にゆっくり珈琲を飲んでも楽しくないので、今はコーヒーミルもお休み状態です。

 

むしろ手軽さを求めて、こういうパックに入ったアイスコーヒーを飲むことが増えました。効率重視ですね。

 

これもこれで非常に便利です。美味しいですしね。


しかし、早く妻が珈琲が飲めるようになって、2人で午後にゆっくりと珈琲を飲むという時間がまた訪れるようになるといいなと思っています。

 

その時はまた、Amazonで買ったお気に入りのマグカップが活躍してくれるはずです。