kaitoの日記

自分らしく行こう!

出生届を出しました

今日は役所に出生届を出しに行きました。

 

なんだか不思議な気持ち

f:id:kaito87:20220624214427j:image

これで娘の存在と名前が、正式に決まって1人の国民として扱われていくことになります。

入籍届の時とは違う、なんだか不思議で改まった感覚です。これで娘も1人の人間になるんだなぁと。

片道1時間半往復3時間電車に揺られて、今日1日の大仕事を済ませました。

 

このパンフレットが役に立った

出生届でとても役に立ったのが、このパンフレットです。

f:id:kaito87:20220624214955j:image

トツキトオカというアプリをつかって無事出産できたユーザーには、このパンフがとどきます。

私の住んでいる港区では、児童養育手当や医療費控除の制度があるのですが、役所のごちゃごちゃしたホームページを見ずとも、どんな制度があるのか分かります。

 

このパンフ、めちゃわかりやすかった。

 

変なイラストとかも入っておらず、情報がシュッとまとまっていて分かりやすい。めっちゃ役に立ちました。運営会社さんありがとう

 

村上春樹さんのUT

そして帰り道、UNIQLOでこのTシャツを買う。

f:id:kaito87:20220624203204j:image

村上春樹さんがデザインしたTシャツのようです。最近、Audibleで村上春樹さんの「職業としての小説家」を読みまして、これがめっちゃ面白かったので、影響されて買いました。

このTシャツを着ると、村上春樹マインドかインストールされ、私は作家なのだという気持ちになれる気がします。

 

#暮らし
#出生届
#村上春樹
#UNIQLO