kaitoの日記

自分らしく行こう!

ブラックフライデーで物流がパンク

先日、Amazonでピュアウォーターを注文しました。本当は昨日11月30日に届く予定だったんですが、昨日の朝早く、突然Amazonからメールが来ました。

「申し訳ございませんか、配送が遅延する可能性があります」

これだけ。午前指定していたので、まぁ、ここになると届くだろうなと思っていたんですが、夜になっても荷物は届きませんでした。

おかしいなと思って配送状況を確認したところ、さらにその前の29日から荷物が動いてない。

いったいどういうこと?

と思って調べたら、どうやらブラックフライデーで物流がパンクしていたようです。同じようにAmazonの品が届かない人がたくさん出てきました。

荷物で溢れかえってテンテコ舞になっている配送所の混乱ぶりを想像し、気の毒な気持ちになりました。

それにしてもブラックフライデーは凄いですね。ネットに疎い私の妻でさえ、ブラックフライデーの存在を知っていて、たくさん買い物したようです。Amazonだけではなく、世の中のECサイトが一斉にお祭りをしたのですから、物流が限界を迎えてしまった理由も分かります。

今回のピュアウォーターは生活必需品だったので、1日遅れたことによるダメージが割とありました。遅れると困る配送をする場合は、ブラックフライデーの時期に注文するのを避けようと思います。