kaitoの日記

自分らしく行こう!

1日約11kgのミルクを飲むのと同じ

f:id:kaito87:20220628231350p:image

赤ちゃんの体重は、生まれてわずか1ヶ月で、3kgから3.8kgまで増えます。これは、126%の体重増加になります。

 

私の体重は61kgですから、これを1ヶ月で+15kgにするのと同じです。苦行以外の何物でもない。死ねます。

 

 

さて、赤ちゃんはどれほどのミルクを飲まなくてはならないのでしょうか。

 

粉ミルクの説明書によると、80gのミルクを1日7回飲む。合計は560g。3kgの赤ちゃんなら、体重の18%に相当します。

 

私の体重は61kgなので、1日約11kgのミルクを飲むのと同じです。これも死ねる。

 

一度に1kg以上のミルクを、毎回一気飲みしていることになるのですが、うちの子、大丈夫かしら…?

 

 

しかも、赤ちゃん消化器官は未発達。そりゃゲップも出るし、気持ちも悪くなる。飲んだあとにぐったりする理由もよくわかります。

その上で、3時間後にはお腹空いたー!って泣く。

 

赤ちゃん、すごくない?敬意しかない。