kaitoの日記

自分らしく行こう!

いつか挑戦したい①「自家製チャーシュー」

自家製チャーシュー、憧れます。

残念ながらこれはチャーシューではありません。

チャーシュー作りには、いつかチャレンジしてみたい。
ブロック肉の塊を買ってきて、いい感じで味付けし、家族と一緒に食べたい。家でチャーシューが作れたら絶対に美味しい。

 

私の家では、ベーコンやハムなどの加工肉を制限しています。それゆえ、美味しいお肉には飢えている。加工肉はホント便利でうまいけど、体に悪い。加工肉はなるべく食べない生活にしているのですが、その代わり、肉を味わう日々の幸せが手に入らない。

 

肉を食べる幸せが味わえないのは困る。だから加工肉の代わりに、自宅でチャーシューを作れるようになりたい。チャーシューを1回こっきりつくるのではない、定期的にチャーシューを作るのが習慣になっているような、そんな家庭を目指したい。

 

大変なのは近くに「肉のハナマサ」がないこと肉のハナマサ以外、大きなブロックの塊肉が手に入るスーパーがないのです(これが都心に住むツラミよ)。ハナマサまで歩けないこともないのですが、そのルートは寂しくで無機質で、歩いていてぜんぜん楽しくない。そういうことがあって、ブロック肉を買うハードルは高い。そのため、チャーシュー作りの挑戦が、なかなか進んでいないという現状があります。

 

チャーシューってどうやってつくるのか調べてみると、けっこう大変…! ザラメやネギを買ったり、ブロック肉を買ったりなど、用意する食材が多い。なかなか骨が折れる作業のようです。しかも、それを習慣化して、定期的につくるのは更に大変。そこまでして取り組みたいのかっていう疑問はありつつ。私の頭の中では、いつかチャーシュー作りたいなという気持ちが、今も渦巻きます。

 

自家製チャーシュー、憧れです。
あと、豚の角煮も作ってみたい。

 

角煮はこういうのを作りたい。谷やんさん、料理上手…

 

あぁ…お腹減ってきた。