kaitoの日記

自分らしく行こう!

Audibleの積読を消すための、最初15分だけ聴くルール

Audibleが月1500円の定額制になってから、Audibleで本を聞くことが増えました。魅力的なタイトルが増えてきましたが、聴き終わるよりも、読みたい本が追加される方が早く、どんどん積読が増えるのが悩みです。

Audible、本当に便利になりました

うーん、Audibleの積読、どうしたものか。
と考えて「とにかく冒頭だけ聞こう」となりました。

 

最初は60分だったのですが、いつの間にか30分になって、今は15分に短縮されました。面白くなければ、聞くのをやめてすぐにアーカイブにして、次へ次へと進みます。

最初の15分だけしか聞かないことに抵抗を覚える人もいるかもしれませんが、私の経験上、合わない本は最初の15分でわかります。最初の15分で面白くなければ、60分聞いても面白くなることはありません。

 

Audibleには「スリープ」というタイマー機能があって、再生倍速に関係なく、事前に決めた時間だけ聞くことができます。そこで、「15分」と設定すれば、15分後に自動で停止してくれます。もっと聞きたければ、そのまま続けるし、自分には合わないと判断すれば、次のタイトルに移ります。

 

とにかく面白くないものを見つけて、どんどん損切りをしていく。次へ次へ、在庫をためずにどんどん回していく。これだけで、Audibleライフがさらに充実してきました。

Audibleユーザーも増えていますから、ぜひこの「最初の15分だけ聞く」で、皆さんもっとAudibleを楽めるはず。