kaitoの日記

自分らしく行こう!

不在中のクール便対応で困った話

f:id:kaito87:20240805062144j:image

里帰り中、困ったことがあった。それは宅配便の受け取りについてだ。

第2子の出産で里帰り中しており、荷物を受け取ることができない状態だった。

不在期間は1週間で、通常の荷物なら特に問題はなかった。しかし、今回送られてきたのがクール便であるため、状況が変わった。クール便は保管期間が3日から4日しかなく、延長もできない。さらに、クール便は転送もできず、近くの営業所まで持ってきてもらうことも不可能だ。

相談しようにも、ヤマトの営業所には電話が繋がらない。ナビダイヤルにかけてもウェブに案内され、アプリからも連絡はできない。つまり、期限切れになるのを待って、荷物が送り返されるのを待つしかない。

注文した商品なら自己責任なので諦めがつくが、困ったことに今回は親戚からのギフトだったため、送り返されるのを避けたかった。そこで、お詫びを入れた上で、改めて送り直してもらえるように親戚に連絡をした。

調べてみたが、2024年8月現在では、他に方法がないようだ。送り返されるのを待つしかないというのが現実である。

…と思っているのだが、みんなどうやってるんだろう。もし対処法を知ってる人がいたら教えてほしい。