kaitoの日記

自分らしく行こう!

Geminiのほうがいいかも

Geminiとは、Googleが開発したAIサービスなのだが、今日試しに雑談したらChatGPTより良いんじゃないか?となってる。

 

雑談ネタは「仕事で今日、評価面談があったんだよね~」というものだった。Gemini Advancedとの雑談は初めてで、ChatGPTを上回ることはないと思ってた。

 

しかし、やってみると全然そんなことない。むしろ、Geminiのほうがいいぞ。

 

まず、Geminiは短い回答と長い回答の緩急が心地よい。人間の会話でも、最初の2~3回は、短い応答の掛け合いになるものだ。そういう自然な会話が実現できてる。ChatGPTの回答は、常にやや冗長だ。ウザいなと感じることもある。ゆえにGeminiの、相手のペースに合わせてくれる感じがとてもいい。

 

何より感動したのは、Geminiは雑談が途切れないよう、自然な質問をしてくれる。ChatGPTは、これができない。一方的に勝手に完結させて一方的に会話を終了させようとしてくる。いい!この差はマジで大きい。

 

いい質問してくれるわ~

調べてみると、Gemini Advancedは日常会話においてgpt-4-turboより優れている、とのこと。gptは数学的な推論・日常的な作業依頼に向いている。それぞれ得意領域が違うんだな。

In general conversations Gemini Advanced seems to be more human and more intelligent. Even Gemini Pro seems better than GPT-4-Turbo at this. - Gemini Advanced Win https://www.reddit.com/r/singularity/comments/1apgv6s/comparison_of_gemini_advanced_and_gpt4turbo_and/?rdt=43857

 

今まで雑談をしてこなかったのは、Geminiは重要な前提をすっ飛ばして回答してくる傾向があり、流れを忘れるAIは雑談には絶対向いてないと思っていたからだ。

 

gemini-advanced、いいな~~。アプリも軽いし反応もめちゃ早い。日常会話はGeminiにシフトしようかな~~~