kaitoの日記

自分らしく行こう!

娘に非常に好評だったレシピ

家族に好評だった料理について書きます!

ブロッコリーの素揚げ

お笑い芸人のさらば青春の光YouTubeブロッコリーの素揚げ」は子どもにめちゃくちゃ喜ばれると話題らしい。[1]

 

会社の人から教えてもらったんですが、その人もさらばさんの動画をみて子どもに素揚げを振る舞ったら、パクパク食べてくれて本当によかった、と。

 

僕も動画をみてみたのですが、本当に簡単そうでした。

 

動画ではさらばさんがブロッコリーを机の上でカットし、何もつけずに油に放り込んでいました。それを周りのスタッフさんが「美味しい~!」「房の部分がサクサクで最高!」とどんどん笑顔になるので、無償にブロッコリーの素揚げが食べたくなります。

 

なので、先週の土にブロッコリーの素揚げを作ってみました!

イメージ図です

私は揚げ物が下手で、強火でガッと揚げなきゃいけないところを、低温でじっくりやっちゃうので、揚げたブロッコリーは油っぽくなっちゃいました。

 

それでもブロッコリーはめちゃくちゃ美味しくて、2歳の娘がドンドン手を伸ばして食べてくれました。合わせて、ピーマンやまいたけも素揚げしたのですが、こちらも好評でした。

 

つくってよかったです!

 

コンソメトマト煮

伝説の家政婦で有名な、タサン志麻さんの本「志麻さんのベストおかず」を先日買いまして、その本によると志麻さんおかずの人気No1が「コンソメトマト煮」とのこと。[2]

 

レシピはとても簡単で、豚こま肉・さつまいも・大根・玉ねぎを切ったらトマト缶とコンソメを加えて30分煮る。これだけ!

 

これもイメージ図です

なのですが、娘にはめっちゃ好評で、史上初のおかわり4回!さっきの「ブロッコリーの素揚げ」以上にバクバク食べてくれました。

 

以上、娘に大好評だったレシピでした!

 

参考

[1] 【大惨事】森田流ブロッコリーの素揚げでおもてなし 【ブクロ仰天】

 

[2] トマトをおいしく簡単に!タサン志麻さんの人気No.1おかず&副菜レシピ

j7p.jp