kaitoの日記

自分らしく行こう!

まずは開発時間の現状把握から始めることにした

昨日はエンジニアの嵐さんに、チームのベロシティの水準を決めて生産性を上げたい話をしたら難色を示された、という話を書いた。

 

今日は、チームがギスギスしない水準を決めるにはどうすればいいのかを考えた1日だった。

 

最初は、インセンティブを設計すれば、水準がギスギスしないものにでき、日々の改善活動がスピードアップするのでは?と考え、インセンティブ設計をどうするかを考えていたのだが、

 

いや、それは逆に遠回りでは?それよりも、現在地点を正確に把握するのが先じゃね?と思い直し、

 

結論としては、エンジニアチームの業務時間の内訳を計測することにした

 

メンバーについては、コード以外の時間がどれほどあるのかをまず知らなくてはならぬ。

 

嵐さんについては、コードレビューが重いのだが、その内訳を理解していく必要がありそうだ。

 

どちらにせよ、叱責するためではなく、よりチームの生産性を改善するための現状理解が目的であると、理由もしっかり伝えていきたい。改ざんされても困るからな。