kaitoの日記

自分らしく行こう!

私はご先祖様を信じているし、神様も信じている

私は無宗教…ではない。

「宗教は?」への回答は「強いて言うなら仏教徒です」だけど

「何か信じている?」への回答は、一言ではまとめられない。

そういう感覚を、文章でまとめて残しておきたくなった。

結論から書くと

  • 信じる宗教はないが、信仰はある。神様とご先祖様を信じている。
  • 特に「神様」は、他の人よりも強く信じている気がする。

 

沖縄県民としての「普通」の信仰

まずは、一般的な「無宗教な日本人」のイメージと、自分とを比較してみる。

同じところ、違うところはなんだろうか?

リストアップしてみると、私が沖縄出身ということもあり、沖縄と本土の風習の一般的な違いが見てきた。

リストアップした「同じ」点
  • お正月には、神社にお参りする
  • 葬式は仏教式
  • クリスマスをお祝いする
リストアップした「違う」点
  • 帰省したら、毎日仏壇に線香をあげ、手を合わせる
  • 仏壇が、一家にとって大切なシンボルになっている
  • 仏壇を中心に、定期的に親戚があつまる

私の家には仏壇がある。仏壇を中心に親戚があつまる風習が沖縄にはある。

いずれ仏壇を継ぐものとして、親からは仏壇の話を何度も聞いた。

 

お盆になったら、年末年始になったら、

おじいちゃんやおばあちゃんが死者の世界から帰ってくる。

手を合わせれば、死者の世界にご報告できる。

そういう感覚をもっている。

 

死後の世界・死者との関係性・天国と地獄について

死後の世界
  • 実際私は、死んだら天国に行くとおもっている。
  • 天国にはご先祖さん(祖父母)がいる
  • お盆や年末年始には一時的にこちらに帰ってくる。
  • 仏壇にお線香をあわせて手を合わせれば、無事でいること、元気でいてほしいことを報告できる。

…という感覚だ。

死後の世界との物理的距離は遠いけど、心理的な距離はとても近い。

 

天国
  • 天国 = 死後の世界 = 死後に生活する場所
  • 天国のイメージはめちゃ曖昧
  • 一般的な「極楽」のイメージはない
  • 神様がいるかは、わからない。そうかも知れない。
  • 天国には門がある。門番はいない。
  • 門の向こうには空間が広がり、めちゃくちゃ広い。
  • 死者は門をくぐって、たまに会いに来てくれる。

天国とは、死者が穏やかに暮らす場所、くらいのイメージだ。

死んだらみんな天国に行くのだ。極楽、とはちょっと違う。

 

地獄・輪廻転生
  • 地獄は、私の死生観の中にはない。
  • 親戚にもご先祖にも、地獄に行った人はいない
  • 自分が地獄に行くとはおもってない
  • 輪廻転生はあるかもしれない。けど、よくわからん。
  • 今の自分が幸不幸が輪廻転生の結果だとは思ってない。
  • 幸不幸は、どちらかというと、神様の思し召しだと思ってる。

…という感じだ。

地獄や輪廻転生を信じるかは、人によって違うところだろう。

 

神様
  • 神様はいる
  • どこにいるのかわからない
  • 遠くで自分を見守ってくれている
  • なんだかんだ幸運に導いてくれる
  • 不運が起こった瞬間は意味がわからない。
  • 長い目でみて、不運の意味はようやくわかる

たぶんこの「神様がいると思っている」という感覚は、たぶん他の人よりは強いものを持っていると思う。母がそういう系だったことが影響してそうだ。

 

ちなみにご先祖さまとの違いは

  • ご先祖さまは遠くでみてる。神様は働きかけてくる。
  • ご先祖さまには報告できる。神様には報告できない。

神様とは、お天道様の感覚にちかいかもしれない。

 

琉球神道
  • 代表的なシンボルは、斎場御嶽やユタ
  • どちらも、ピンと来てない。
  • ユタは身近にいないので、そういう人もいるんだなの感覚
  • 斎場御嶽は、壊されても多分何も思わない(悲しいなくらい)

琉球神道は、知識だけの世界。自分とは関係ない。

 

まとめ。私が信じるものとは

多くの日本人・沖縄県民と共通するところは多いだろう。

ただし、全く同じ死生観をもってる人は、たぶんいない。

それは、私の死生観が、沖縄という土地、両親の教え、本の影響、などから重層的に生成されたものだからだろうか。

 

改めて「あなたは何を信じますか?」という問いには、こう答えたい

  • ご先祖さまの存在を信じています。ご先祖さまは、私を遠くで見守ってくれており、手を合わせて報告すると、いつでもそれを聞いてくれる優しい存在です。私は、よい人生を送って、ご先祖さまを安心させたいと思っています。
  • 神様の存在を信じています。不運な出来事には、神様が働きかけてきた結果であり、何の意味があるかはわからない。でもきっと、後からその意味がわかると思っています。だから私は、神様とは自分を幸せに導いてくれる存在だと思っています