kaitoの日記

自分らしく行こう!

気をつけよう

昨日書いた記事を、非公開にしました。

 

男性がコミュニケーション不全を起こす理屈を説明した内容だったのですが、

「これ、実名で全社チャンネルだったとしたら投稿しないよな」

と思ったので、非公開にするべしと判断しました。

 

こういうモラル系の話って、記事を寝かせて見直すだけじゃ解決にならなくて

「自分は誠実であるか?」という自問がないと防げないものですね…

 

ちょうどJ.Y.Parkさんが似たようなこと書いてました。

カメラの前でできない言葉や行動は、カメラのない場所でも絶対にしないでください。気をつけようと考えないで、気をつける必要の無い立派な人になって下さい

 

実名SNSや全社Slackチャネルでも同じことができないなら

匿名でもやっちゃダメだよ、ということでしょう。

 

ほんと気をつけよう。