kaitoの日記

自分らしく行こう!

良い影響をもらった本を読書メーターでまとめました

人生の振り返りの一環として、

良い影響をもらった本を読書メーターでまとめました。

 

1週間くらいかけ、37冊を選びました。

9割は、直近5年間に出会った本です。

bookmeter.com

 

特にお世話になったな~と思う本をカテゴリで分けてみると、おおよそ次の3つのカテゴリに集約されました。

 

お金・ミニマリスト系の本

お金をきかっけに、幸せとは何かを考えさせてくれた本。人生の目線をぐっと先に伸ばばす手助けをしてもらった。(FIRE、DIE WITH ZERO、お金の大学、より少ない生き方等)

 

辛い時の実践本

数年つづいたキツイ時期に支えになった本。「こう考えるといいよ」で終わらず、とにかく実践するテーマをくれた。(7つの習慣、最高の体調、反応しない練習、デジタルミニマリスト等)

 

メタ認知

辛さの根源をメタ認知させてくれた本。資本主義、男性性、障害、承認欲求などのテーマで、特にお世話になった(直観的方法、教誨師、相模原事件、キムジヨン、私の居場所、等)

 

・・・・・

 

これらの本には、著者にお礼の手紙を送ってもいいくらい感謝している。

実際に送っていこうかな…