kaitoの日記

自分らしく行こう!

一段落しました!!

やった~!書き終わった~!料理カテゴリ、コンプリート! …すみません、1人で盛り上がっていました。...はい、何の話やんって感じですよね。今日は自分語りの回です。

自分らしい発信を、探り続ける

このブログのテーマは”自分らしく行こう”。プロフィールにも書いていますが、自己紹介する感覚でブログをやってます。

自分らしい発信とはなにか。自分は◯◯です、今日はこんなことがあったよ、と書くのもいいのですが、それよりも、身近にあるモノからエピソードを語るほうが、その人らしさが浮かび上がります。

どんな家にも恥部があるものです。冷蔵庫の中とか、本棚とかですね。TV番組「家ついて行ってイイですか」では、絶対に冷蔵庫とか本棚とか、話題にしますよね。人に見られると恥ずかしいけど、いざ語り始めると人となりが出ます。

まずは料理カテゴリで自分を語ろう

じゃあ、最初は冷蔵庫の中にあるものを語ることにしよう。と、冷蔵庫をあける。次にキッチンを見回す。この中から、私に語れそうなことは何だろう、と考える。

 

当時、思いついたテーマはこんな感じでした。
好きな食材
定番の料理
相棒の調理家電
好きな調味料
挑戦したい料理
役に立った知識

 

1つのテーマに5~6の案が出ました。よし、とりあえず全部書くか! 1投稿1000文字以上を目指そう! こうやって最初の投稿が始まりました。セミドライトマト

 

書き終わって投稿したら、1つ1つToDoリストを消してく。ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいきます。こうやって、すべて書き終わるのに、結局1ヶ月半かかりました。

 

行き詰まることもありました。どうしよう、ぜんぜんピンと来ない。シャワーに入ってあーじゃない、こーじゃないと考える。悩んだ末にこれだ!とひらめいて、バッと書く。こうやって苦労して書き上げたのが、今は思い出深いです。ちなみに、この中華麺の投稿が、一番悩みました。タイトルに「語れることがない」って書いてます。笑

 

このはてなブログ運営は、2018年からやっております。もっと前にWordpressもやっていましたが、続かなくて潰しました。どうも自分はブログ続かんな~と思っていたら、まさか、こんなにブログ書くようになるとは!人生なにが起こるかわからんもんです。

 

感謝と抱負

というわけで、昨日、料理カテゴリで予定していたコンテンツ案、すべて書き終わりました。楽しかった~f:id:kaito87:20220721232954j:image

改めて、いつもスターをくれる人、ブックマークくれる人、コメントくれる人、本当にありがとうございます。

次はなにかな、と考えましたが、私の故郷である「沖縄」をテーマに語ろうかなと思います。ただ、意外と語れることが少ないぞ。てか、写真も少ないんだよな~。