kaitoの日記

自分らしく行こう!

結果を出せる言い訳上手

言い訳ばかりの若手が、ある日カチッとスイッチが入って、猛烈に仕事の成果を出すケースを、これまで何度か見てきました。馬力と根性で働く人より、ずっと高い結果だったりします。

ふと、周りの仕事ができる人を眺めてみると、仕事ができる人には言い訳上手が多い。私のボスも、いい意味で「言い訳上手」。ボスは仕事めっちゃできる人です。

”がんばります”の人より、言い訳上手な人の方が、冷静に現状を見ている。言い訳が多いということは、うまく制約条件を捉えられている、とも言えます。

では、普通の言い訳マンと、結果を出す言い訳マン、何が違うのか。それは「じゃあどうするのか?」と最後に問えるかどうか。どうもこれだけの違いしかないようです。

じゃあどうするのか?人生を切り開いていくためにも、大切にしたい言葉です。