kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022年8月の振り返り

2022年8月が終わりました。1ヶ月早いですね!8月は暑かった。里帰りを終えた妻が、0歳の娘を連れて帰ってきたのがハイライトでした。子どもとの生活がスタートしたのです。感慨深い。

仏教の本にハマり、子育てで運動量と睡眠スコアが落ち、ブログの記事作成も難しくなった1ヶ月でした。

f:id:kaito87:20220903223850p:image

読んだ本・コンテンツ

・『ありのままの自分に気づく』『考えない練習』

仏教の本にハマっていまして、8月はずーっと仏教の本をAudibleで聞いていました。その中で、著者の小池さんは、一番自分にしっくりくるお坊さんでした。

本を出すお坊さのにはお説教が上手なタイプが多いのですが、著者の小池さんは事実を整理したり構造を伝えるのが得意なタイプのお坊さん。大変な読書家で、「認められたいってどういうこと?」という章では、子供の発達や心理療法の研究を出してきて「認められたいって、こういう心理構造だよね」という説明を、大変うまくやるのです。

小池さんは自身を「電話を自分から切れないほど、相手に嫌われるのが苦手」とおっしゃってます。つまり電話を自分から切ると、相手に不快感を与えてしまうことを心配している、ということ。そこまで嫌われるのが苦手な人には会ったことがなく、なんとなく現代の若者っぽい親近感を抱きました。「反応しない練習」に中身はとても似ています。

 

・『サピエンス全史 下』

読み終わりました!面白かったです。

 


生活

・運動

1日平均8,492歩でした。先月よりも1000歩DOWN。休日は朝に赤ちゃんが泣いてしまうと、朝のウォーキングをキャンセルし、そのまま外に出る機会を失って家にこもってしまうことが何度かありました。それに、今年の夏は暑かった…
ウォーキングの本によると、1週間でトータル1時間分の「少し疲れるくらいの早歩き」があると効果的だそうです。1回3分の早歩きを5セット、週4回やることをおすすめされていました。

 

・食事

るりさんにアドバイスもらって、スープのレシピを何本か試してみましたが、いい感じでした。トマトのスープ、じゃがいものポタージュ、人参のポタージュ、などなど。飴色玉ねぎをつかったレシピが美味しかったです。しかし、気合を入れすぎて今休止中になっているので、日常的に簡単にやれる仕組みを考えたいです。
また、朝にプロテインを飲み始めました。

 

・睡眠

Huewaiスコアで78点。平均睡眠時間は6時間22分でした。80点以上を目指したいです。が、スコアを上げるために必要な「就寝時間の規則性」が今だと子供の寝かしつけ次第なので、これは難しそうだなーと思っています。

 

その他

・試していること

 Midjourneyというお絵かきAIにハマりまして、月額ユーザーになりました。Discordの専用コミュニティがあって、ボットにコマンドを出すと画像生成してくれます。なるほど会の皆さんは、すでにDiscordに入っているので、Midjorneyを楽しみやすい環境にあります。

 サマリーポケットに思い出品・本を3箱分詰めて送りました。

 今、絶賛会社員なのですが、私と一緒に仕事をしたことのある社外の方3人くらいと話をして、独立するってどんな感じなのか、フリーランスってなにやっているのかをヒアリングしました。自分から社外の人にあってご飯を食べに行くタイプじゃないので、かなり新鮮な体験でした。独立もいいなぁという気になってきています。

 

・表現・発信

読者が63人になりました。ブログは33本書きました。来月も、自分らしく発信していきたいと思います。