kaitoの日記

自分らしく行こう!

カットサラダと20分ルール

夕食づくりは毎日20分以内。

これが私の夕食づくりのルールです(キリッ)

…と、最近決めました(最近かよ)

今日はなんの話かというと、サラダの話です。

「20分」の枠内でやれることをやる

出発点として、料理にはあまり時間をかけたくありません。

とはいえ、コンビニ弁当だと不健康すぎる。ヘルシーさも追求したい。

さらに、ヘルシーだけでもNG。毎日同じだと飽きる。変化もほしい。

健康・手軽さ・味の変化。これら3つのバランスをうまく取りながら、料理を効率化したりレパートリーを模索してます。20分ルールは、そのバランスの中から生まれた工夫の1つです。

20分の根拠は特になく「毎日20分までなら、お支払いしてもいいかも」と私が思えたからです。20分が、差し出せる時間の許容ラインだったのです。

余談ですが、人間って不思議なもので、20分までなら出せると決めると、毎日料理が続きます。

20分の中で、できることをやる。これが私の暮らしです。

 

野菜に時間をかけていられない

野菜を、いかに飽きることなく効率的に摂取するか。悩ましいテーマです。いつも試行錯誤しています。

現時点での私の解。身も蓋もなく、無味乾燥な話なんですが、「サラダはカットサラダでOK!」という結論に至りました。

カットサラダとは、まいばすけっとで売ってる「10種の野菜」とか、「7種類の野菜」とか、みたいなやつです。ちょっと200円ぐらいする高いものもあります。「高いなぁ〜」と思いながら買って食べています。

こういうやつです。

写真、のせておきますね

先ほど書いたように、私は20分ルールで料理をつくっています。

炭水化物もタンパク質も食物繊維も、それなりに気にしながら作ってます。

そのため、サラダ単品だけに時間をかけていられません。サラダってカットするだけで平気で10分ぐらい時間が溶けていきますから。それを考えると、ちょっとばかり高くてもカットされたサラダを買いたい。

サラダは、なるべく手を抜こう。

 

カットサラダに、何のせる?

サラダにもドレッシングがついていたり、お肉が入っていたりするものもありますが、そういったサラダは買いません。添加物が入ってるからです。

健康のためにも、カットされてるだけのサラダを買う。

ただし、そのままサラダをお皿に乗せても全く美味しくないので、自分なりにアレンジを加えます。

最近やっているのは、プチトマトを4つアボカドを1/2をスライス。これにガーリックソルトオリーブオイルを回しかける。こういう、簡単なアレンジです。

プチトマト、アボカドを乗せます

ガーリックソルトは、カルディーのスパイスアップガーリックソルトを使っています。妻もこの塩が大好きで、うちの家では3年ぐらい、この塩を使い続けています。

 

 

オリーブオイルはエグレヒオ。最近買ったオリーブオイルで価格は2500円超と、ちょっと高いんですが味が、他のオリーブオイルと比べて段違いで美味しいのでリピートして使っています。これも、妻お気に入りです。

 

 

以上、こんな感じですね。準備時間は3分ぐらいで終わります。本当は買ってきたお肉を焼いてのせるなどでも美味しいんでしょうね。

一緒に食べるものについては、今後ブラッシュアップしていこうかと思います。

 

余談ですが、そういえば勝間さんがインスタグラムにこんなサラダ写真を載せていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 勝間和代 (@katsumakazuyo)

www.instagram.com

ビーリーフと飴色玉ねぎとチキン。

なるほど、こういう手抜きもありですね。それに美味しそう。

次やってみる料理はこういったタイプの料理にしてみようかと思います。