kaitoの日記

自分らしく行こう!

石垣島と宮古島、どっちがいい?

ちょっと前のこと。行きつけの美容師さんに「沖縄の離島ってどこに行けばいいんでしょうか」と尋ねられ、宮古島石垣島の違いについて話しました。

私の話を聞いたあと、美容師さんは6月宮古島に行ったようで、宮古島にある有名なスポット「17END」の写真を見せてもらいました。

めちゃくちゃ綺麗!

私は行ったことなかったのですが、写真を見ただけで宮古島に行きたくなりました。いいな〜。

 

✱✱✱

せっかくですから、「沖縄の離島に行ってみたいのだけど、どこに行ったらいいの?」という美容師さんと同じ疑問をもつ方向けの話をします。

 

まず大変暴論ですが、「沖縄の離島は、石垣島宮古島の2つしかない」と思ってください。

本当は離島は100以上あるようなのですが、わかりやすくシンプルにするためにあえて2つだけにしぼります。ちなみに、沖縄出身の私でさえ、離島の大半は名前を聞いたことありませんし、名前を知っている島も半分は位置がわかりません。行ったことあるのはほんの一握りです。

 

石垣島宮古島。どちらも海がとてもきれいで、飛行機で行くことができます。つまり条件は同じ。あとは何がやりたいかで行き先が決まります。では、どう選べばいいのか。すばり、宮古島はダイビング。石垣島は島巡り。

 

宮古島というのは、ダイビング・シュノーケリングが非常に有名です。私の沖縄の友人も、よく宮古島にダイビングに行っています。私はダイビングのライセンスを持っていないのですが、友人いわく、絶好のダイビングスポットがたくさんあるのが宮古島のようです。ダイビングなんか出来ないよという方も、先ほど紹介した「17END」で海をずっと満喫することができます。美容師さんは、2泊3日のほとんどを、17END付近で過ごすくらい、お気に入りのスポットになっていました。

 

一方、石垣島ですが、石垣島は他の有名な離島への中継地点となっています。水牛で有名な、竹富島イリオモテヤマネコで有名な西表島。なぜか名前だけに有名な、小浜島。これらの島一つ一つに独自のカラーがあります。島を巡るだけで楽しいのです。こういう体験は、宮古島では難しい。一般的に沖縄の離島と聞くと、水牛にのイメージがあるかもしれません。水牛に乗ってインスタ映えする写真を撮りたいのなら、石垣島がいいです。

 

ちなみに石垣島宮古島を同じ旅行では味わうのはできないと思った方がいい。どっちも行きたいなら1週間の休みを取りましょう。石垣も宮古も、海が大変きれいです。綺麗な海を満喫するなら、どちらを選んでも本島では味わえない体験ができるはず。