kaitoの日記

自分らしく行こう!

体重を見ないで、食事のカロリーやPFCに注目して少しずつ改善していくことが、食事管理の続けるコツ。

食事記録をつけはじめて、そろそろ1ヶ月がたちます。最初はすくなかった摂取カロリー量も、しっかり増えてきました。

f:id:kaito87:20221013172609j:image

あすけんのシミュレーションによると、2,400kcalの食事をつづけると、毎月0.8kgずつ増量するようです。早ければ来年1月には、目標の65kgに到達するかも。長いな~

体重はコントロールはできないですし結果が出るまで時間がかかります。

一方、摂取カロリーやPFCバランスは毎日毎日フィードバックが返ってきます。なので、最初はカロリーとPFCにだけ注目し、改善のアイディアを考えていきます。

改善ポイントはすぐには修正できないかもしれませんが、1%でも前進するにはどうするか?と頭を働かせます。

たとえば私なら、毎日コンビニおにぎりを4つ食べていますが、あすけんのお姉さんから「塩分とりすぎ」と注意されています。改善するには、おにぎりを手作りにするのがよさそうです。

毎日のおにぎりを明日から全部手作りにすることはできませんが、週1程度ならできるかもしれません。もしくは、おにぎりじゃなくて、パンなら解消されるかもしれません。

そうやって手を替え品を替えやっていくと、いつの間にか体重もふえて、あすけんのスコアもあがっている。工夫して前進すること自体に喜びを感じられるようになると、いつのまにか結果がついてくる。

そういうふうにして、結果に一喜一憂するのではなく、毎日ないしは毎週1%でも前進させていることに意識をむけ、喜びを感じながら食事改善にも取り組んで行きたいな~と、この摂取カロリーのグラフを眺めながら考えていました。

がんばるぞ~