kaitoの日記

自分らしく行こう!

価値観マップを作り始めています

「価値観マップ」を作りはじめています。リベラルアーツ大学の両学長が紹介している、自分の幸せや価値観を明確にするツールです。いわば人生の羅針盤、といえるもの。

価値観マップ | リベシティ公式サイト (libecity.com)

自分はまぁ不要かなと思っていたのですが、

先日お話を聞いた女性の個人事業主さんに、ビジョンを社名に反映させるメリットを聞いてなるほど~と納得したことや、

独立開業後のHPのドメイン名、サービス名をどうしようかなと考えたときに、判断の軸がなくて名付けが難しいと感じることがあったため、

ちょっと遠回りかもしれませんが、価値観マップをつくってしまったほうが、後々楽になるかも、と考えました。

 

価値観マップは1人でつくるものではなく、①家族や友人からツッコミをもらう、②回答を書く、を3回繰り返してようやく完成するとのこと。

両親や妻からツッコミをもらうのは何だか気が引けるなと気が引けていたのですが、リベ大のコミュニティに「価値観マップツッコミチャット」なるものがあるとしり、1ヶ月なら無料だしと思って入ってみることにしました。

 

今、まだまだ着手中なのでこんな感じです。3回ツッコミをもらうって完成、とのことだったので、価値観マップ完成には1ヶ月弱はかかりそうですが、将来への必要な回り道だとおもって、11月は価値観マップをつくることを目標に頑張ってみようと思います。

価値観マップ、これから作り上げていきます