kaitoの日記

自分らしく行こう!

会社を辞めるのを辞めることにしました!

https://images.unsplash.com/photo-1462275646964-a0e3386b89fa?ixlib=rb-4.0.3&q=85&fm=jpg&crop=entropy&cs=srgb

  • 10月で会社を辞めて独立することを宣言していましたが、方針転換しまして、会社に残ることにしました!

  • この決断に至った理由ですが、元々私が独立を目指していた理由は、当初は以下のようなものでした。

    • 1.現在よりも年収を高くできそうだから
    • 2.働き方の柔軟性があるから

    • とくに後者の「働き方の柔軟性」は私にとって非常に重要でした。私にとっての「労働の対価」とは、働く時間を自分の意思で柔軟に決めていけることだからです。

  • 上記の2つを実現するためには、やめるしかないと思っていました。しかし、今の職場でも、私が求めることが実現できる可能性があると、上司と話していて気づいたのです

  • まず年収については、私が望んでいた水準まで年収を上げることは難しいかもしれないが、収入自体は今後アップできる見通しが立ってきました。

  • また、働き方の自由度についても、私が思っていたよりも今の職場では融通がきくことがわかりました。部分的なリモートワークもできそうですし、例えば、子供が大きくなったら、今よりも早く帰ることもできそうだと、上司と話していて感じました。

  • 独立してフリーランスになった場合、確かに早く帰ることはできるようになるかもしれませんが、収入は減ってしまいます。また、気の知れない人と仕事をするストレスもあるでしょう。私が長年勤めている会社の文化や風土は、私の仕事スタイルに大きく影響を与えており、共通言語のない人たちと仕事をすることは、思った以上に大変かも知れない、と感じました。

  • もちろん、独立の道を完全に絶ったわけではありませんが、今は会社に残ることを決めましたので、この道を正解にして、もっと今の会社で成長し、事業を伸ばし、家族も自分も更に幸せにできるように頑張っていきたいと思います。