kaitoの日記

自分らしく行こう!

【独立準備③】お手本の会社を分析した、NotionAIにも課金した、他4点



独立に向けて、2月19日~2月25日に進められたことをまとめました。

先週の振り返り

  • 先週は、「本当に格安のWEB広告の会社で行くの?」という迷いが残っている。けど、覚悟をきめて進めるしかない!という結論にたどり着きました。

  • テーマとしては①尊敬している方にお話を聞きに行くこと、②ベンチマークしている会社の分析をすること、③経営本をたくさん読むこと、④経営計画をたてること、をやっていうと決めました。

進捗1:お手本にしている会社の売上分析 → 自分もやれそう!!

  • 名古屋にある、中小会社向けのWEB広告運用サービスを提供しているC社が、私の独立後のお手本です。

  • ネットを漁ると、年間の売上・従業員数・1クライアントあたりの広告費が出ていたので、そこから1人あたりの利益を試算してみました

  • 「おぉ!案の定、悪くない!👍」

  • 「もうちょっと頑張れば、目標の年収ラインまでイケそう!!👍」

  • という、良い手応えを得られました。

  • 次のアクションとしては、その代理店に勤めている方・過去勤めたことがある人を探し、いろいろヒアリングしたいです。

進捗2:引き続きロールモデルを探している。

  • 今週は、全く接点のない外部の方にコンタクトをとってみました。10年近く独立してWEB広告を個人でやったあとに、とある会社に就職した人です。 業界内では、けっこう有名な人です。

  • Facebookメッセンジャーでメッセージを送ったのですが…今のところ返信がありません(泣)

  • スルーされたかな…と思ってFacebookみたら、どうやら見てないだけなようでした。Twitterはやっているので、DM送信してみようかな…

進捗3:自分のHPにガッツリ手を入れて、デザインをきれいに。

  • 半年後に向けて、今からガッツリSEOやっておこう、とおもってWordPressへのブログ作成を開始しました。

  • ずーっとデザインが初期設定のままだったのですが、これにあわせて、WordPressのデザインを最低限ととのえました。

  • 自分でロゴもつくりました。サイトの名前も変更し、本名を入れました。本名はカタカナなので、検索は避けられていますし、万が一見つかったとしても、アフィリエイトや広告は掲載しないので、副業禁止のガイドラインには抵触しないようにしました。

余談1:今週もChatGPTに夢中。議論が楽しい

  • 先週chatGPTに課金したのですが、今週も引き続き楽しんでします。

  • 「これについて賛成の立場から意見を述べて」というふうに、議論パートナーとしてchatGPTを活用するようにしました。

  • ブログのネタ出しにつかっていたのですが、実はそういう使い方は結構不便で、どちらかというと、議論を深めたり視点を獲得するためにchatGPTを使うのがしっくり来ています。

余談2:NotionAIにも課金した

  • chatGPTでブログ執筆のサポートもしてもらいたいと思っていたのですが、コピペの作業が死ぬほどめんどくさいという課題がありました。

  • NotionAIをつかってみたところ、記事執筆の支援という意味だと、NotionAIのほうがずっと有能です。ドキュメントツール上で、AIが文章を補完してくれるというのが、最高。chatGPTだと、両方にログインしたり、ツールとchatを行ったり来たりしないと行けないので大変なのです。

余談3:ChatGPTとNotionAIの使い分け

  • なので、私の中でのchatGPTとNotionAIの使い分けは、次のようになっています。

  • chatGPT→意見がわかれるテーマについて、自分の考えを深めたり、複数の視点を獲得するために使う。

  • NotionAI→書きたいことをサポートするアシスタントとして使う。

  • こう考えると、生成AIというのは、その単独の性能の素晴らしさよりも、それが特定の用途に特化させて、かつ適切にツールに埋め込まれてシームレスな体験を実現して初めて価値になるのだということを理解しました。

  • chatGPTも、今はかなり盛り上がっていますが、今後は機能特化したAIがうまれてきて、うまーくツールに埋め込まれてちゃんと人間をサポートできるものが徐々に浸透してくると思われます。

今週は全然本をよまなかった

  • 未来食堂の本とか、読みたい!

まとめ

  • ロールモデルを探すのと同時に、自分にあった、効率的なブログライティングを模索していきたいです。