kaitoの日記

自分らしく行こう!

精神が健やかであるためにも、インプットに偏らず、ちゃんとアウトプットしてガス抜きしていきたいものだ

最近のブログが少し気合をいれて重いのを書きすぎたので、今日はすこしライトな感じにしたい。どんどん自分でハードルを上げてしまうくせがあるので、定期的に雑なブログを投げ込まないと、結果的にイヤになって止まってしまうんですよね。

ということで、最近ダウンロードしたKindleサンプルをざっと並べてみた。

われながら、見事に福祉系の本に寄っているなぁ。自分がもっている問題意識がよくわかる。やはり自分は弱者に優しい社会に興味がある。障害者の主権、男性性、などがキーワードだ。これに加えて、福祉施設がどう経営され、かつ介護職人材を育成・確保していくかにも興味があるのだ。

10年以上、東京のベンチャー企業で生きてきた。福祉系に興味があるのは、資本主義の真ん中にいた反動でもあると思う。しばらくこの福祉系の読書は続きそうだ。

しかし一番の問題は「どう実践するか」ということなんだよな。知識ばかり先行すると、現実と理想のギャップに苦しむことになる。こんなに福祉に興味があるのに、今の仕事は福祉系じゃない。ゆえにフラストレーションがたまる、みたいな感じだ。

そのために、近くの福祉施設でボランティアができないか探してみたのだが、そんなに都合の良いボランティアなどあるわけもなく。まぁこれは定期的に情報収集を続けていきたいと思う。

10年先にはきっと両親の介護問題に直面するだろう。すると、いやでも介護福祉の問題には向き合わざるを得なくなるはずだ。実践はその時まで待つ、という決め方でもいいだろう。

インプットばかりすると、インプットおばけ化して、しまいには自身のメンタルにも悪い影響を与えてしまう。インプット大好きなメンタリティも、自分でしっかり手綱を握れるように取り扱っていきたいものだ。