kaitoの日記

自分らしく行こう!

新NISAって結局なにするんだっけ?をGoogleの生成AI(Bard)に教えてもらった

24年から新NISAが始めるので、現NISAをなんとかしなければならないのだけど、結局なにをすればいいのかが全然わからなかった。

ちょっと前ならYouTubeで新NISAの動画をみるのが効率がよかったが、今は生成AIにほしい情報だけ聞くのが最も効率的。

chatGPTは21年までの学習データしかないので使えない。Bing-AIはWebサイトからの文章を切って貼ったような生成結果にしかならないので微妙。ということもあり、こういうケースでは、GoogleのBardを使うようにしている。

Bardには次のような質問をしたが、ちゃんとうまく答えてくれた

  • 新NISAと旧NISAの違いを知りたい
  • いまNISAつかってますが、新NISAには何か手続きは必要ですか
  • 一般NISAで運用してますが、新NISAにするには売却が必須ですか?
  • 新NISAを保有しながら、現NISAも保有し続けることは可能ですか?
  • 現NISAと新NISA、両方で積立しつづけることは可能ですか?
  • 新NISAでの成長投資枠・つみたて投資枠で、同じ金融商品を購入できる?

制度が新しく変わったときは、何がどうなったのか、自分のケースだと何をすればいいのかを理解するのが大変だが、Bardが出てきたことでスマホの小さい画面でも理解することができる。

本当に便利な世の中になったと思う。

ちなみに私はこれまで、一般NISAで海外ETFをたまに買っていたのだが、自分の投資センスのなさがよくわかった。これを機に、23年中には海外ETFを売却しようと思う。

新NISAは積立投資用の口座として使っていく予定。毎月の積立設定も新NISAをの口座に変更しなくては。