kaitoの日記

自分らしく行こう!

"ちむどんどん"のアクセントは「つるとんたん」か「以下同文」か

生まれも育ちも沖縄ですが、15年も東京にすんでいると、正しいウチナーグチを忘れてします。今日はそんなことを書きたくなりました。

朝ドラの”ちむどんどん”の正しいアクセントは
つるとんたん」なのか「以下同文」なのか問題。

みなさん、どちらだと思いますか?

妻から尋ねられた私は、自信満々につるとんたん」と同じアクセントだよ、と語りました。
ここ(東京)の人は、みんな「以下同文」のアクセントになっちゃうけど、そうじゃないんだよね~と。

すみません
逆でした。

最初、沖縄タイムスのVoicyでウチナーンチュの「ちむどんどん」の発音を聞いてアレ?となり、YouTubeで発音を再度確認し、確証にいたりました。

正しいアクセントは、「以下同文」

さて、妻に自信満々に語ってしまったのを、どう訂正しようか、、

本当にもう、10年以上も故郷を離れると、たとえネイティブであろうと正しい発音・言語をどんどん忘れてしまうものなのですね。使わないと衰えていく。母国語を維持するって大変だなぁ