kaitoの日記

自分らしく行こう!

仕事の話をしたいのですが、抑圧されて出てきません

最近の発見は「自分はかなり仕事の抑圧があるんだなぁ」ということです。

抑圧とは心理学の用語で、感情の押さえつけのことで、自分で自分の欲望・感情に蓋をしている状態です。

なぜ気づいたかと言うと、例のごとくメモを取りながらなのですが、ふと書いたメモの偏りを見て、仕事の話がほとんど出てこないことに気づいたのです。誰にも見られない安全空間のはずなのに、書かれているのはプライベートのことばかりです。1日の半分は職場で過ごしているはずなのに、ほとんど何も出てきてない。出てきたとしても、めっちゃ抽象的な話しかなくて、具体的でディテールに富む話が一切ない。ないしは「頑張るぞー!」みたいな、謎の書き残ししかない。

まぁうっすら気づいていましたが、こうやってメモをとると「自分って、仕事で感じた気持ちを殺して生きてきているんだな」というのがよくわかる。今までは「うっすらと認知」だけでしたが、今は「はっきり自覚し、ブログに書ける」くらいの客観性を身につけました。えらいぞ。自分。

GIVE & TAKEという本で、ほとんどの人は、プライベートだとGIVERなのだが、仕事になると途端にMATCHERかTAKERになる、と書いていましたが、ほとんどの人にとってもONとOFFとで人格が変わってしまうのでしょう。私のように、仕事の話をしたくても抑圧されて出てこない、という方も多いのかもしれないですね。

f:id:kaito87:20220911224701p:image