kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022年9月の振り返り

2022年9月が終わりました。1ヶ月は早いですね!今月は、新居が見つかって引越しが完了したのがハイライトでした。娘のあーちゃんは100日を迎え、お食い初めをやりました。体重は7kgになり、すくすく成長しています。

増量を決意し、食生活を変えた1ヶ月でした。

読んだ本・コンテンツ

木下斉『まちづくり幻想』『地方創生大全』

地方創生の専門家が、なぜ街おこしが失敗するのかを書いた本。ほか自治体の成功事例に飛びついたり、自分の頭で考えずにコンサルタントに丸投げしたり、生産性の意識がなかったり、などが、街おこしが失敗する要因なのだそう。地方創生の話なのですが「失敗するプロジェクト」の話を聞いているようで、たしかにそれ、うちでもあるわと、共感するポイントが多かったです。今まで地方創生には全く興味がなかったのですが、著者の話をきいて興味が出てきました。

 

浅見陽輔『太りたいのに太れない人が正しく増量するためのバルクアップ法』

増量の基本的な知識を学びました。1日の摂取カロリーを把握すること、PFCバランスを意識すること、などなどです。まずはタンパク質、炭水化物の量をふやすよう、意識したいと思いました。

 

生活

運動

1日平均10,422歩でした。4ヶ月ぶりに、1万歩超えの水準に戻れて嬉しいです。休日にもちゃんと歩けるようになったのが、記録伸長につながりました。中~高強度の運動も増やしていきたいと思います。目標1日平均30分、9月は27分でした。

食事

1年半ぶりにあすけんを再開しました。毎日2,400kcalをとって、増量したいと思ってます。今は平均2,000kcalを超えるようになってきました。ちなみに点数は55点くらい。また、プロテインを飲み始めました。ザバスの14食分のプロテインを買って、いくつか試しています。甘いプロテインよりも、すっぱめのプロテインのほうが好きです。

睡眠

Huewaiスコアで79点。先月+1点でした。月平均で80点を超えたことがなく、なかなか難しい。就寝時間の規則性、起床時間の規則性が低い。これからは23時から0時には寝るようにしたいなと思いました。また、休日の昼寝の時間が長いのも改善したいなと思ってます。9月は平均1時間以上でした。疲れて長く寝てしまうことが要因。体力をつけたいなと思いました。

試していること

引っ越して、レンタルサイクルで職場に行くようになりました。どうもサイクルだと、歩くよりも運動強度が低いようです。サイクルしながら強度を上げる方法がないかを探したいと思います。

また、食事のところにも書きましたが、増量にチャレンジ中です。PFCバランスを意識してBMI20程度まで増やしたいと思います。

その他

表現・発信

9月の投稿数は31本。ブログ執筆が習慣化されてきたと言えそうです。また、読者が70人になりました。みなさんに感謝です。