kaitoの日記

自分らしく行こう!

カエサルって凄かったんだなーという、頭の悪い感想。コテンラジオ、ローマの回。

コテンラジオ、ローマの回を聞き終わりました。

1回聞いてよくわからなかったので、もう1回聞きました。

正直、ついていくのに必死。

感想は「カエサル、すごかったんだな~」笑 という薄い感想w

これまで世界史は勉強してなかったので、ローマっていつの話だっけ?誰がなにやったの?状態だったのですが、そっか、カエサルって人がいて、すごい人だったのね、という理解が進んでよかったです。

ローマの時代はタレント揃いで、登場人物が全員主人公級。特に、BC100年~0年って、カエサルクレオパトライエス・キリストがまとまっている、すごい時代だったんですね。日本史だと戦国時代や幕末がドラマ化もされてて人気ですが、ローマはそれよりも、もっとたくさんスゴイ人たちが活躍する時代だったようです。

古代の世界史の知識は、アサシン クリード オデッセイ(※ゲームです)で培った知識しかなかったのですが、今回のコテンラジオを聞いて、紀元前のヨーロッパ史を外観できた感覚があります。

・BC400年ごろの、ギリシャ時代のスパルタ、アテネ
・BC300年ごろの、マケドニアアレクサンドロス大王
・BC40年ごろまで続く、共和制ローマ帝政ローマ。そしてカエサル
・そしてイエス・キリストに続く

頭の悪い感想の繰り返しにはなりますが、カエサルはすごかったんですね~

 

***

コテンラジオ、みんなで聞こう!

Apple Podcastsはこちら

Spotifyはこちら

Voicyはこちら

※私はコテンラジオの活動を応援しており、サポート会員でもあります
※アフィリンクではないので、私には何も入りません