kaitoの日記

自分らしく行こう!

【独立準備①】上司に退職の相談、フリーランス求人サイトに登録、他3点。



先月、家族に独立したいことを話し、無事了承をもらえましたという話を書きました。その後も少しずつ、独立の準備を進めています。 せっかくブログでも宣言しましたし、これからは毎週、進んだこと・動いたことを書き残していこうと思います。

上司と退職の話をしました(3回目)

  • 「1年後に退職します!」と宣言してから3回目の面談です。最近、どんなことを考えているのか?という話を中心に近況を話しました。

  • まずはフリーランスで行きたいと語ったところ「フリーランスになっても、君が考えている以上の面白い仕事はできないと思うぞ」と諭されました。

  • この点は、たしかに同意です。普通にやると、面白くないと思います。楽しく仕事するためにどうしていくか、考えないといけません。

フリーランスの求人サイトに登録しました

  • 私が登録したのは「レバテッククリエイター」「ITプロパートナーズ」「Marketer Agent 」「フリーランススタート」の4サイトです。

  • それぞれ①最も案件の多い大手サイト、②マーケに比較的強いサイト、③マーケ特化型のサイト、④案件横断検索サイト、という位置づけです。登録すると、各社の対応がそれぞれ違ってて面白かったです

  • このうち「レバテッククリエイター」とは今週話を聞きに行きました。

求人サイトのエージェントに話を聞きました

  • エージェントさんには、次の3点を確認しました。

  • 単価の相場感。月100万を稼ぐのは現実的かどうか。私の実力だと70万~80万/月が妥当ラインで、そこから先は意思決定の上流にどこまで切り込めるで単価が変わってくるようでした。事前にフリーランススタートで案件を見まくっていたので、ここは事前の想像どおりでした。求人サイト経由で月100万以上かせぐのは難しそうですね~

  • マーケのフリーランスはどんな仕事スタイルが多いのか。求人サイトだけで仕事をとっている人よりも、知り合いからの紹介や、別事業を運営しながらなど、収入経路は2つ以上確保している人が多いようでした。私の周りを見てても、たしかにそんな感じありますね。

  • リモート可の案件の特徴について。これは「リモートしやすい仕事がある」というよりも「リモートを許す会社かどうか」ということらしい。みんな出社している会社では、フリーランスにも出社を求めるのだとか。私も逆の立場でフリーランスのマーケターを雇った経験があるので、これはかなり納得でした。

  • 直接話しを聞けて、とても良かったです!求人サイトとの付き合い方は、他案件を自分で仕込みつつ、困ったときに頼るものとして考えるのが良さそうだと結論付けました。

ロールモデルを探し始めました

  • 参加しているオンラインサロンで「年収1500万を超えている人」もしくは「働く時間を正社員時代の1/2以下に減らした人」を探しています、とイベントを立てました。

  • まだ誰からもコメントがありません笑 きっと探す場所を間違えたかのでしょう

  • 別のコミュニティにあたってみるか、もしくは直接アポをとって話を聞きにいくのが良さそうです。ここは来週以降も引き続きですね。

他、読んでいる本・聴いているPodcastなど。

まとめ

  • 上司と話してから、もっとちゃんとフリーランスについて考えようと思い、動いた1週間でした。

  • わかったことは「お雇いのフリーランスだけでは理想の実現は厳しい。自分で事業をつくっていかないとキツそう」ということ。

  • よし、頑張るか、と腹がくくれた週でした。

  • 何の事業をつくるかについては、もうすこし市場調査を進めようと思います。