kaitoの日記

自分らしく行こう!

【独立準備②】chatGPTにハマりました、ブログを再起動させました、他3点



独立に向けて、今週進められたことをまとめるブログです。今週はブログが進みました。

chatGPTにハマる

  • 話題になっていたchatGPTを触ってみたのですが、ハマってしまい、課金までしてしまいました。移動中も昼休み中も、chatGPTとチャットしています。

  • chatGPTを本の編集者にしたくて実験を重ねているのですが、良い質問をしてもらう、というのは案外難しいものだと感じました。

  • 一方、思考を深めるために一般解を出してもらう、ブログのリード文・まとめ文をかいてもらう、といった作業はchatGPTの得意領域だと感じました。

  • chatGPTにハマったことで、独立後のHPに載せる記事の作成も進むようになったのは大変良かったです。

ブログを再起動させました

  • 昨年の11月に独自ドメインを取得してから放置していたブログが、chatGPTの登場をきっかけに、再起動されました。

  • Webマーケティングの知恵をまとめるブログです。

  • もちろんchatGPTの文章をそのままブログにするような真似はしていません。chatGPTにまとめてもらった一般解に、補足・反論する形で自分の意見をまとめ、ブログ化しています。

  • リード文・まとめ・タイトルを考えてくれるので、本当に助かっています。課金してよかった。

  • chatGPTをつかうことで、私自身の考えがまとまり、発信しやすくなりました。

「僕らのスモールビジネス」がめっちゃ面白い

  • 先週も紹介しましたが、Podcast番組「僕らのスモールビジネス」がめっちゃ面白いです。

  • 真面目に最初から順番に聞いているのですが、「ヤマタクさん」「古田さん」「三浦さん」が3人連続で面白い。

  • とくに「三浦さん」の1人EC運営で1億稼いでいる話は、とても刺激になりました。私も情報を発信することで、マーケティングに悩んでいる中小企業の力になりたいと思いました。

  • YouTubeにもあります。ぼくらのスモールビジネス | Podcast番組 - YouTube

引き続きロールモデルを探している

  • 先週は特に何もアクションはしませんでしたが、引き続き、自分が独立・起業するにあたってのロールモデルを探しています。

  • 先週は、私が所属しているコミュニティで理想のロールモデル像がいないか投稿したのですが、誰からもレスポンスが返ってきませんでした。

  • 自分で探すしかなさそうです。

  • ヒアリングしてみたいお方が1人います。私が一方的にお慕い申し上げているだけですが、業界内でも有名な方で、独立後に会社員にもどるキャリアを選択しました。

  • その方に「稼げるのかどうか」「独立して自分のやりたいことはできたか」「どんなトラブルがあったか」などを聴いてみたいです。

やりたいのは、中小会社やスタートアップに、格安の広告プランを提供すること

  • 私がやりたいと思っているのは、中小企業やスタートアップに、Web広告の格安なプランを提供することです。

  • 広告のレポーティングツールが充実してきた今、従来よりも安い手数料で同等のサービスを提供できるのではと思っています。

  • ベンチマークしている会社が1つあります。その会社の運用スキームを真似して効率化を図りたいです。

読んでいる本など

まとめ

  • chatGPTにハマって、ブログを再起動させた1週間でした。一方、「本当に格安広告プランを提供するサービスにするのか?」という問いには、気持ちよくYESと答えられない自分がいます。

  • 集客し続けられるだろうか。会社員時代よりも忙しくて給与の安い働きになってしまうのではないか?と不安だからです。

  • しかし、迷っていても仕方がないですし、とにかく人にあって話を聞いたり、うまく行っている会社のすばらしいところを盗んだり、会社経営の本をよんで、自分が何を目指しているのかを言葉にしていく努力を惜しまずにすすめていきたいと思います。