kaitoの日記

自分らしく行こう!

2022年6月のふりかえり

6月、終わりましたね。1年の半分。2022年も、もう折り返しです。なんと爆速か。

f:id:kaito87:20220701221711j:image

今月は子どもが産まれました。産まれたその日は、キラキラ輝く1日となりました。

コンテンツはAudibleが大活躍。

 

読んだ本・コンテンツのこと

『職業としての小説家』Audible

いい本でした。別名をつけるとしたら、村上春樹の仕事術

ビジネス本に良くある、上から目線の本じゃないのがいい。村上さんが自分を語る本。世間がどう思うかわからないけど、私にはこの仕事のやり方がフィットするのだと。嫌味のない、平易な文章なのがいい。

面白かったのは「小説家で生き残るのはどんな人か?」という問いへの村上さんのアンサー。

彼いわく、生き残る小説家とは、どちらかというと頭の悪い人だ。自分は他の人に比べて、頭の回転は早くない。言いたいことは、文章を書き終わるまでわからない。頭のいい人が30分くらいで説明する内容を、1年も2年もかけて書いて表現する。と。

「頭の悪い人間」でも、問題なく生きていけるし、立派に経済活動できるし、名声を獲得することができる。
大変おこがましいですが、頭の悪さにコンプレックスをもつ私は、なんだかちょっと救われた気がしたのです。


コンビニ人間』Audible

まったく期待してなかったのですが、予想を裏切り、めちゃくちゃ面白かったです

コンビニ店員として生きる主人公が、やむを得ない事情で職を離れる。離れて初めて、自分が誇り高いコンビニ定員であったことに気づき、最終的にコンビニに舞い戻る。そんな話です。

私にはコンビニしかない。使命を発見し、没入していく主人公を、少し羨ましく思うの同時に、自分はどうだろう?と問いかける
低賃金の仕事でも「これしかない」と思えるのだろうか?周りの目を気にせず、使命感をもって仕事できるだろうか?

家族にめぐまれ、賃金にも恵まれている私と、孤独で低賃金だけど使命を見つけた主人公。どっちが幸せなんですかね?なんてことを考えたりしていました。


『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』Audible

これもよかった。「複利で伸びる」なんてタイトルが胡散臭いと思ってましたが、ちゃんとした良書です。

読みながら、自分の過去を振り返っていました。今まで挫折してきた、たくさんの習慣。そして、今でも残る、数少ない習慣。何が違ったんだろう?あぁ、そうか。あの時にスマートウォッチがあったのがよかったな、とか、周囲の仲間に恵まれていたな、とか。

習慣とは地層みたいなもので、いろんな習慣が、ミルフィーユのように堆積して、今の自分をつくっています。あの時のあの環境、あの選択が、今の自分をつくっているのだなぁ。

本に感銘を受けて、ブログも1本書きました。

 

生活のこと

「運動」

6月の平均歩数は8,100歩でした。先月の8900歩よりDOWNしましたが、1年前よりUPしています。よし、1年前の自分には勝てている。よしよし。

先月から、土日は長い距離を歩いています。今月は、子どもが産まれて妻の実家に1週間お世話になっていたこともあり、1週間ほど、ほとんど歩かない期間があったのですが、それを加味しても8,100歩もやれるなんて、むしろ善戦したと言える

7月は、歩くスピードをもうちょっと上げて、運動負荷を高めることに挑戦してみます。ストレッチも初めてみたいけど、欲をかかず、少しずつ上げていこう。


「料理」

6月は、妻が里帰りしていたこともあり、自分のための料理でした。手抜き料理をたくさん。油そば、カットサラダ、フランスパン。などなど。でも、自分のために作る料理はつまらない。やっぱり、誰かのために作りたい

パンづくり、また止まりました。えー?パンづくりは続くようになったんじゃなかったの?はい、すみません。

とある理由で、ドライトマトがSTOP。ドライトマトがないなら、アボカド買うのをやめよう、パンを作るのをやめよう。将棋倒しのように、習慣が止まってしまったのです。ドライトマトづくりが続いていれば、パンも続いていたでしょう。ドライトマトすごすぎw


「勝間塾」

すっかりROM専になってしまいました。今月はほぼお休み。月例会だけ参加、初めて質問しました。ヒントをもらえたのがよかったです。

先月の月例会のテーマが「果ての国」で、それを実現するための「逆算思考」が今月。この2ヶ月、学びがチェーンのようにつながっているように感じます。一歩一歩、前進できている感覚です。


その他

「表現・発信」

ブログ、頑張りました

5月の勝間さん月例会がトリガーとなり、いくつかブログを書きました。2〜3本気まぐれで書いたところ、ヒントが降りてきて、ブワーっと執筆が続くようになりました。1日1000文字を超えることを目標にしています。

定期的に、私のブログにスター・ブックマークをつけてくれる方がいらっしゃいます。本当に嬉しい。ポンと気軽に押してくれたスターが、私のガソリンとなり「明日も書こう!」と自分を奮い立たせます。これからもよろしくお願いします。

 

次は個人的に、今月お気に入りブログ。このブログのように「自分らしく」書けた。

 

あと、子どもが産まれました‼︎

 

まとめ

2022年も折り返しですね。

来月も頑張りましょう!!

明日は、年間目標の振り返りもやろうかな。

 

先月のふりかえり

kaito87.hatenablog.com